「病気や死や貧乏を避けるならば、君は不幸になるだろう」「無知だとか、愚かだとか思われても、あえてそれに甘んじていなさい」……。人生訓としては一瞬、おや? と思える言葉が並んでいる。しかし、発しているのが奴隷出身の哲学者となれば、その意味深さが想像できるかもしれない。異色の古代哲学者の人生訓がユニークなマンガと簡単な解説を加えて展開、2019年の刊行以来、ロングセラーになっているのが『奴隷の哲学者エピクテトス 人生の授業』だ。エピクテトスは、今シリコンバレーで大流行中のストア派を代表する一人として注目を集めている。そんな、人生を深く見つめ直す機会となるエピクテトスの不思議な世界とは?(文/上阪徹)

奴隷の哲学者エピクテトス 人生の授業Photo: Adobe Stock

「真に自分のもの」だけが誇れる

 地位や財産や権力とは無縁な、ごく平凡な市井の庶民が、いかにして真の自由を享受し、幸福な生活にあずかることができるのか。そのためにいかなる知恵が必要なのか──。

 ローマ時代、奴隷の両親のもとに生まれ、若い頃は奴隷として過ごした哲学者、エピクテトスが掲げていた課題は、そのまま現代人の生活の場面にまでつながる、と上智大学文学部哲学科教授の荻野弘之さんは記す。

 そして、日本では決して馴染みがあるわけではない哲学者のメッセージながら、2019年の刊行以来、ロングセラーになっているのが、『奴隷の哲学者エピクテトス 人生の授業』だ。生きづらさの変わらぬ今の世の中で、新しい何かを求めて手にする人も多いのかもしれない。

 本書の大きな特色は、エピクテトスのエピソードが、まずは古代ローマを舞台にしたユニークな漫画で展開され、その後、印象に残る言葉とわかりやすい解説がつけられていくことだ。この構成によって、理解のしやすさは圧倒的なものになっている。

 例えば、こんなエピソード。主人公であるローマの家内奴隷ニウスは、同僚のゼニムスから声をかけられる。そして、ご主人様からもらったのだと高い腕輪を見せつけられる。

「ゼニムスはすごいなぁ ぼくなんて自慢できるものは なにひとつ持っていないよ」と語るニウスに、エピクテトスはこう語る。

「何を言っておる ニウス 君にはちゃんと誇れるものがあるではないか ほら このあいだ 誇らしげに言っておったじゃろ 『少しは進歩しましたよ』って ニウスよ 誇っていいのは真に自分のものであって そうでないものは 誇ったって 何の意味もないのじゃよ」(P.176)

 人はみな、地位や名誉、財産、肉体、容姿などを自慢したがる。しかし、例えば肉体はいずれ年をとれば衰える。それらは本当に「真の自分のもの」と言えるのか、とエピクテトスは説くのである。

「所有している自分」を誇る気持ちを捨てるべし

 エピクテトスが残した言葉がこれだ。

「私は美しい馬を持っている」と言うな(P.178)

 エピクテトスの時代、人々が自慢したがったのが馬だった。毛並みがよくて見栄えのする馬を手に入れればうれしくなり、どうしても自慢したくなった。こうした心理は、今も昔も変わらない。

 だからエピクテトスは、「君が得意になって『私は美しい馬を持っている』と言うなら、君は馬の良さで得意になっているだけなのだと理解しなさい、と言うのだ。美しいのは「馬」なのであり、所有している「自分」だと勘違いしてはいけないということだ。

 これは何も乗り物だけではない。都心の一等地で豪邸を構えていること、高級ブランドの服や鞄を持っていること、美人の妻や出来のいい息子を持っていること……。総じて地位や資産など「善いものの所有」こそが、その所有者の価値を決める、と思いがちなのである。

 だから所有できるアイテムの合計が多ければ、それだけ幸福な暮らしができると信じて、それを可能にする「年収いくら」という数字だけが、職種や仕事の内容を問わずに独り歩きする。

エピクテトスは例によって、こうした世間の常識に「待った」をかける。いくら私の所有物が素晴らしい価値を持つとしても、それは所有者である私自身の善とは別物である、と。(P.181)

 では真の意味で「私が持っている」利点とは何か。それは、自身と切り離せないもの、喪失する可能性のないものだ。それは「自らの意思、心の働き」だとエピクテトスは説くのだ。

 こんなエピソードもある。同僚のゼニムスはいろいろなことを知っていた。それを見ていたニウスは、ゼニムスはなんでも知っていて、みんなから物知りだと思われていいなぁ、と思っていた。しかし、エピクテトスは言うのだ。

無知だとか愚かだとか思われても、あえてそれに甘んじていなさい(P.192)

「欲望のための努力」が成長の機会を奪う

 エピクテトスは学校を開いていたが、その勉学の目標を「進歩すること」に置いていた。知的・道徳面での人格の成熟を指すのだが、勉強することはともかく、その結果として成績を修め、人から「物知り」だと思われることを否定していた。

おそらく、成績優秀者の表彰などはもってのほかだろう。もっと正確に言えば、人から自分が「物知り」だと思われるという事実ばかりではなく、そのように思われたいという欲望すら、邪心として切り捨てるのだ。(中略)
むしろ「賢いと思われたい」という欲望こそが、かえって人を盲目にしてしまうとエピクテトスは言う。
(P.194)

 エピソードでは、「もし君がゼニムスのように物知りだと思われたいなら、君は常に『外』に向けて多くの知識を得る必要がある」とエピクテトスは説く。

「でも、君は進歩したいと言っておった そうであれば君は常に『内』に目を向ける必要があるな? 自分の心の成長が真に人間にとっての成長なのじゃ」(P.191)

 世の中には情報が溢れている。ニュースもドラマも映画も見ておいたほうがいいのかもしれない。ファッションやグルメについても、動向を知っておいたほうがいいのかもしれない。

 しかし、なんでもかんでも知ろうとするほど、一つひとつのニュースや出来事を吟味することはできなくなっていく。

心の外側にある出来事ばかりに夢中になると、どうしても自分の心を反省することが疎かになり、(中略)判断ができなくなるのだ。(P.195)

 真の人間的な成長は、いたずらに知識を増やすことではなく、自身を省みることでこそ実現する。エピクテトスからの忠告の一つである。

(本記事は『奴隷の哲学者エピクテトス 人生の授業』より一部を引用して解説しています)

上阪 徹(うえさか・とおる)
ブックライター
1966年兵庫県生まれ。89年早稲田大学商学部卒。ワールド、リクルート・グループなどを経て、94年よりフリーランスとして独立。書籍や雑誌、webメディアなどで幅広く執筆やインタビューを手がける。これまでの取材人数は3000人を超える。著者に代わって本を書くブックライティングは100冊以上。携わった書籍の累計売上は200万部を超える。著書に『ブランディングという力 パナソニックななぜ認知度をV字回復できたのか』(プレジデント社)、『成功者3000人の言葉』(三笠書房<知的生きかた文庫>)、『10倍速く書ける 超スピード文章術』(ダイヤモンド社)ほか多数。またインタビュー集に、累計40万部を突破した『プロ論。』シリーズ(徳間書店)などがある。