インスタフォロワー、わずか1年で14万人を突破した堀ママ。出雲大社で参道で約100年続く老舗漢方薬局の4代目でありながら、インスタ「堀ママ」のオネエメッセージが大人気です。
著者は、体の不調の解消だけではなく、本人の抱える常識や執着といった束縛からの「心の解放」を終着点としている漢方薬剤師。西洋医学、漢方医学、心理学の3つの視点からの総合的なアプローチを行い、不妊、婦人科疾患、うつ、ダイエット、自律神経失調症など心と体の悩みの相談件数は5万件を超えています。
そんな堀ママがはじめて書いた本が、『自分を傷つけながら生きるなんて、あんたどれだけドMなの?』。
はやくも、インスタ界隈では、大きな話題になっています。
「ダメな男ばっかり寄ってくるですって?」「ランニング女子は、たるむから気をつけなさい」「白湯もたくさん飲むと冷えるわ」など気になるメッセージがいっぱい。
この連載では、本書に紹介されている堀ママのメッセージの中から特別に抜粋し、ご紹介していきます。(初出:2020年12月9日)
新しい漢方やサプリ、健康法を試したときに、調子が悪くなることがあるの。
それを好転反応っていうんだけど、もしかして便利な言葉にだまされたりしてないかしら。
* * *
なにか体に新しいことをはじめた時に、体がびっくりして一見悪い症状がでることがあるのね。これを一般的には好転反応、漢方の専門用語では瞑眩(めんげん)というのよ。
このこと自体は悪いことでもないし、嘘でもないわ。
この症状がでるのは、治るサインだと言われてもいるほどよ。
古くから漢方の専門書にも記されていて、日本では江戸時代の名医吉益東洞(よしますとうどう)によって広く知られるようになったと言われてるわね。
ただ、知っておいてちょうだい。
好転反応が出たとしても、80%くらいは3~4日でおさまることがたくさんの漢方症例を調べた結果、明らかになってるのよ。
長くてもせいぜい1週間よ。それ以上続く場合の多くは、好転反応じゃなくて、
副作用よ。
すべてが副作用とは言わないわ。
でも、漢方に限らず食べ物でも同じなんだけど、口にするすべてのものは有害な反応を起こすことがあり得るの。
卵や小麦にアレルギーがあるのと同じよ。大丈夫なひとは大丈夫だけど、合わないひとは合わない。
漢方だから安全、サプリだから大丈夫というのは大きな誤解なのよ。
症状や状況によって一概に言えないけど、基本的にあたしは不調が3日以上続く場合は、いったん服用をやめてもらうようにしてるわ。
もちろん、本当に好転反応だってこともあるし、単に風邪と重なっただけとかだってこともあるけど、念には念を入れてるの。
西洋医学の薬の場合でも、服用開始時に一時的に調子が悪くなるものもあるわ。そういった場合はあらかじめ織り込まれていて、事前に説明を受けてると思うから、勝手にやめたりしちゃダメよ。
いずれにしても、副作用かどうかわかんなかったら、ちゃんとした信頼できる専門家に相談するのって大事ね。
薬も、漢方も、サプリや健康法でもなんでもそうなんだけど、安全に上手に使ってほしいわ。
もしも、健康食品やサプリとかで1週間以上続く不調を好転反応や瞑眩っていう言葉を利用して飲ませ続けようとするひとがいたら、それは、ほぼ間違いなく、
悪徳業者ね。
実際、あたしの患者さんで困ったことがあったのよ。健康食品を飲んで調子が悪くなったのに、それを3ヵ月も好転反応って言われ続けたってひとがいたわ。
あたしキレたわよ!
そんな輩は、
ムーンプリズム・パワー!メイクアップ!!
月にかわって、おしおきよ!*1
*1
「美少女戦士セーラームーン」主人公の月野うさぎが変身する際のセリフ。あの変身シーンはアニメだと30秒くらいかかって、その間に敵に攻撃されないかと心配しちゃうけど、実は0.5秒だと原作者が言ったとか言わないとか聞いたことがあるわ。やーん、真実が知りたい。