楽天のプロ講師が教える“1年半無収入”からの大逆転ノウハウ初公開!】ネットショップを運営した経験はゼロ。なのに、なぜ急にネット通販をするようになったのか? 1日の終わりにワインを飲むのが好きで、その「好き」が高じて、無謀にも仕事をやめて、新たに「ワインを仕事にする!」と決めた。限りある人生、どうせなら「好きなことを仕事にしたい」というだけの理由だった。それが開業して3年後には年商3400万円、5年後には年商6500万円、いまは年商7億円超にまで成長! 開業資金ゼロ・在庫ナシでもOK、さらには週1回(もしくは月1回)パソコンを開くだけでも稼げる方法がある。限りなくゼロに近いリスクで、自分の「好き」を仕事にするノウハウを初公開&全公開した話題の書『「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものをお送りする。

【好きなことでお金を稼ぐ】仕事をスパッと辞めて独立・起業、ECサイトで7億円を稼ぐようになったキッカケとは?Photo: Adobe Stock

“完全に素人”の状態で
独立・起業

突然ですが、私は33歳のとき、大好きな「ワイン」を仕事にしようと、ネット通販については“完全に素人”の状態で独立・起業しました。

それから約12年、販売サイトの売上高は7億円を超えるまでに成長。

国内トップのECモール「楽天市場」(楽天)では、“お手本店舗”が講師となってノウハウを共有する「NATIONS」(ネーションズ)というコンサルティングサービスで“リーダー店舗”に選ばれ、出店者の売上高を2倍に伸ばすためのアドバイスをすることもあります。

成功の裏側にある
とても苦い経験

――こうお話をすると、あたかも私はネット通販のプロであり、これまで順風満帆にショップを運営してきたかのように思えるかもしれません。

しかし、実際はその真逆、最初はとても苦い経験をしているのです……。

なぜ急にネット通販を
するようになったのか?

私は独立するまで、財務や会計など、ネット通販とは無縁の仕事をしていました。当然、通販サイトを運営した経験もありません。

それなのに、なぜ急にネット通販をするようになったのか? 

それは当時、結婚したばかりの妻と1日の終わりにワインを飲むのが好きで、その「好き」が高じて、無謀にも「ワインを仕事にする!」と決めたからです。

漠然とした理由で
仕事をやめて起業

限りある人生ですから、どうせなら「好きなことを仕事にしたい」というだけの理由です。

財務や会計の仕事をしていたからといって、お金に余裕があったり、念入りに事業計画を立てたりして、通販サイトを開いたわけではありません。

漠然と「月100万円くらい売れれば、夫婦2人で生活していけるかな」と考えて、開業資金300万円ほどを貯めたのを機に、仕事をスパッとやめて、ワインの通販サイトをスタートさせたのです。

根拠のない自信で
4畳半からスタート

なんとなく「うまくいくだろう」という根拠があるような、ないような自信とともに、「失敗したらまた財務や会計の仕事をすればいいや」という思いがあったことも否めません。

当初は、自宅の4畳半の和室を倉庫代わりに、緩衝材や断熱材などを置いてワインを保管していました。

このスペースで通信販売の酒類小売業免許を取得して、ワイン通販ショップ「しあわせワイン倶楽部」をスタートしたのです。

起業という“意識高い系”のだいそれた話とはほど遠く、1日中、好きなワインに囲まれて、好きなワインのことばかり考えていられるのが、ただ楽しくてならなかったのです。

※本稿は、『「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。