大学生、そして社会人からも圧倒的な支持を受ける就活塾「我究館」をご存じだろうか。
第一志望内定率93.1%と圧倒的な成果を残し、ロングセラー『絶対内定』シリーズの著者としても有名だ。では、採用される人、されない人の差はどこにあるのだろうか。今回は、絶対シリーズの中でも人気の『絶対内定2025 面接』より、面接の攻略法を紹介する。

絶対内定Photo: Adobe Stock

面接当日は何を準備すればいいか

「誰かを蹴落としてでも自分が選ばれよう」ではない。
自分もがんばるけど、みんなのことも応援する」という気持ちで受ける。
 この、気持ちづくりをしよう。

「自分さえ良ければ」という器の小さい人間が欲しいという会社は少ない。自分に自信がないとき、人は「自分さえ良ければ」の気分になる。
 自分に自信がある状態で面接に臨みたい。そのための方法を見つけておくのだ。
 エスタブリッシュメント度が高い企業を受けるときほど、その傾向が強くなる。

 気分によって、かもし出す雰囲気やオーラ、印象はまったく違ってくる。
 誰だってどんなにすごい人だって、少々自信がないモードのときはある。
 そうなると、誰だってまず自分のことでいっぱいになり、どうしても自分優先、結果として「自分さえ良ければ」に近い心理状態になる。気をつけたい。

「面接」をピークに持ってくるコンディション作りが大事だ。
 スポーツ選手が、試合の日、試合の時間にバイオリズムのピークがくるようコンディションを調整するように、就職活動においては、面接でベストの自分を出せるようにすることが重要だ。

 これは面接に限ったことではない。
 試験でもプレゼンでも、重要な会議でも、社会人になればバイオリズムのピークに意図的に持っていかなければならない場面は、山ほどある。
 いつもフルスロットルの自分であろうとするなかれ。緩急をつけよ。
 緊張と弛緩。ここぞというとき、ベストの自分が出せる「大人」になることだ。

(本稿は『絶対内定2025 面接』を抜粋、再構成したものです)