誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

【精神科医が教える】信頼度がアップする超シンプルな法則・ベスト1Photo: Adobe Stock

大事なのは「誠実さ」

人にとって「誠実さ」は、とても大切なエッセンスです。

そして、相手に誠実さを示すために、もっとも効果的なのはレスポンスの速さです。

レスポンスが早いだけで、信頼度は高まります。なにか問題が起きても、すぐに対処してくれるだろうという安心感が得られるからです。

一報を入れるだけでOK

メールやLINEを受けとったら、できるだけ早く返信するように心がけましょう。それだけでも相手に誠実さが伝わりますし、信頼度も高まります。

返信内容が完璧である必要はないんです。1日、2日かけて完璧なメールを返信するより、そのときに可能な範囲で、ごく簡単な返事でも構いません。

相手から連絡を受けとったことを伝え、結果が出たら連絡する旨を伝えるだけでも十分です。

不安を感じさせない配慮

そうしたレスポンスの速さは、相手に不安を感じさせないためにも重要なのです。

アテクシ自身、仕事を任せる際や日ごろのコミュニケーションにおいて、レスポンスの速さを重視しています。

これはお互いの誠実さの表れであり、信頼度や誠実性を示すうえでも重要な要素です。

気づいたらその場で返信

もちろん、過度に即レスを意識する必要はありません。

あまりに急いで返信すると相手もプレッシャーを感じるかもしれません。

ただ、連絡があったことに気づいたときに、先延ばしせず、その場で可能な範囲での返信を心がけておくとよいでしょう。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。