米ヘッジファンド業界の巨人、スティーブ・コーエン氏、イジー・エングランダー氏、ケン・グリフィン氏の活躍が目覚ましい。まねをするのは容易ではない。ここ数年のヘッジファンド業界で最も注目される戦略を駆使することにおいて、3強は先頭に立ってきた。いずれも、マルチマネジャー型と呼ばれるファンドを運営する。多ければ数百にも及ぶ専門の投資チームに資金を分散し、市場全体の動向とは関係なく安定したリターンを上げることを目的とする。ヘッジファンドは一人のマネジャーの戦略的ビジョンを反映するものだという、従来の概念を覆すものだ。コーエン氏が率いるヘッジファンド運用会社のポイント72、イングランダー氏のミレニアム・マネジメント、グリフィン氏のシタデルは昨年、いずれも約10%かそれを上回るリターンを上げた。配当を考慮したS&P500種指数の通年のリターンは約26%だったとはいえ、ヘッジファンドが成功を測る尺度は通常、市場全体との比較ではない。ヘッジファンドはどのような市場環境でも収益を上げることを目指す。調査会社HFRによると、ヘッジファンドの全体的な運用成績に連動する指数は昨年7.5%上昇した。