誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる。“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。
なにごとも永遠には続かない
今日は、どんなこともいつかは下火になるというテーマについてお話ししたいと思います。
人生には波があります。よい時もあれば、うまくいかない時もあります。いずれにしても、その状況がいつまでも続くことはないのです。
うまくいっていることも、いつかは下火になる時がやってくるというのが、人生の常です。
どんなことも終わりがやってくる
医療においても延命措置を施すことはできますが、永遠に命を延ばすことはできません。何事にも終わりがくるのです。
ですから、どんなに努力しても、すべてが永遠にうまくいくことはない。その現実を受け入れるしかありません。
しかし、現在うまくいっていることを楽しむことは、とても大切です。
不安を軽減する方法
もちろん、いずれはうまくいかなくなる日がくることになるのですが、そのことにとらわれる必要はありません。うまくいっている間に楽しむことを心がけましょう。
そして、うまくいかなくなった時、次に何をするか考えておくことも大切です。
いま楽しんでいることが終わったら、次に何をすればいいのかを考えておくことで、不安を軽減することができます。
新しいことにチャレンジする準備をしておくことが重要だということです。
いまを楽しみながら
次のことに進む準備
また、いま楽しんでいることと同時に、次のことにも少しずつ手を出してみるのもオススメです。
すべてのことはいつか下火になるということを理解しつつも、次のステップに進む準備をしておくことが大切なのです。
人生は常に変化していきます。その変化を楽しむことができるよう、常に前向きに考えることが大切です。今を楽しむこと、そして次に備えることを心がけましょう。
※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。