強気相場は健在だが油断は禁物、米著名投資家が説く「誤った懸念と密かな脅威」Photo:kundoy/gettyimages

株式への真のリスクといえそうな、市場に織り込まれていないネガティブ・サプライズとは何だろうか。本稿では、地政学要因を含め、米著名投資家のケン・フィッシャー氏がその最新動向をアップデート。投資家が念頭に置いた方がよいであろう、具体的なリスクの所在を明らかにする。

株式市場の真のリスクは
見逃されている出来事にあり

 サプライズが最も株式を動かす――ポジティブなものも、ネガティブなものも。私の2024年の市場予測(『24年の米国株、「目下の強気相場は終わらない」と米著名投資家ケン・フィッシャー氏が断言する理由』参照)では、弱気派の評論家が、24年の2桁リターンに対して再びショックを受けるだろうと見通した。

 多くの人は信じられず、23年に恐れていたのと同じリスク――加えて、ハマス/ガザ/イスラエルのように盛んに議論されている新たな悲劇――を指摘する。

 だが、そうではない。市場は広く注目されている懸念をあらかじめ織り込む――素早く。中央銀行の利上げ、西側諸国のインフレ、ウクライナ戦争、景気後退懸念――等々――を売り材料にしていた人は、株式を既にずっと前に売った可能性が高い。相場はこうした懸念を反映している。

ケン・フィッシャ―氏Ken Fisher/運用資産25兆円超の独立系運用会社、フィッシャー・インベストメンツの創業者。米国の長者番付「フォーブス400」常連の億万長者。ビジネスや金融分野の出版物に多数寄稿し、投資関連の著書も数多い。父はウォーレン・バフェット氏が師と公言し、「成長株投資」の礎を築いた伝説的投資家である故フィリップ・フィッシャー氏

 株式への真のリスクは、大規模かつ経済的に重大だが見逃されている出来事のはずだ――市場に織り込まれていないネガティブ・サプライズだ。昨年5月には、そのいくつかを詳解した(『米著名投資家ケン・フィッシャーが恐怖する、強気相場を止めうる「隠れリスク」の正体』参照)。これらは幸い、現実化していない――今のところは。引き続き注視すべきものがある。加えて新たなものも。

 では、これから注視しておくべき事象とは何だろうか。次ページでは、地政学要因を含め、投資家が念頭に置いた方がよいであろう具体的なリスクの所在を明らかにしていく。