“自分らしくいること”が、コミュニケーションがうまくいく一番の秘訣」
つい周りに合わせて無理をしてしまったり、自分の言いたいことをうまく言えなかったり…そうして、悩んだ経験はありませんか?
感じがいい、信頼できる 大人のちょうどいい話し方』は、そんないつも周りを気遣うことのできる人に向けて作られた書籍として注目を集めている。
アナウンサー歴30年超でありながら、実はもともと極度の人見知りで「人前で話すのがずっと苦手」だった著者による、「大人にふさわしい会話のテクニック」が多数掲載されている。
自分と相手が調和するコミュニケーションの秘密がわかる本書。
今回はその中から特別に「信頼される人の特徴」を紹介します。

【コミュ症の人の特徴】「信頼感のある人」がやっている「話を聞く時の表情」2つのコツ<元フジ女子アナが教える>Photo: Adobe Stock

「熱心なリアクション」はそれだけで力になる

皆さんは「話の聞く時のリアクション」はどのようにしているでしょうか。

講演やセミナーでも、「リアクションが薄い人」は非常に多い印象です。

逆にそんな中、熱心に話を聞いてくれる人はそれだけで目立つことができます。

きっと相手の人はあなたを、「話を聞いてくれる信頼できる人」と感じることでしょう。話し合いがスムーズに進めば、お互いの関係はもっと深まります。

笑顔とアイコンタクトで安心感を与える

 ではここでさっそく、リアクションの基本からお話ししていきましょう。

 まず一つ目の基本は、アイコンタクト。相手と目を合わせて話すのは会話の基本です。安心感を与え、信頼関係を築くためのベースとなります。
 相手の目を見て軽くうなずきながら話を聞きましょう。ずっと見続ける必要はありませんが、関心が向いていると相手に伝えるのは大事です。
 ただし、目だけを凝視すると威圧感を与えてしまいます。ですから、時には喉や胸の辺りを見たり、視線を下に落としたりしましょう。

 二つ目が、表情。表情もリアクションの道具の一つです。「笑顔」と「柔和な表情」を意識しましょう。口角を少し上げ、自然な笑顔を作ってみてください。眉間にしわが寄っていたり、口が「へ」の字に曲がったりしていないかに注意。慣れないうちはむずかしいかもしれませんが、やわらかな表情を心がけてみましょう。
 ただし、作り笑いをしたり無理に優しげな表情を作ったりする必要はありません。よいコミュニケーションを取ろうという気持ちがあれば、自然に優しい表情になります。これまでに嬉しかったことなど、自然と笑顔になる光景を心の中でイメージすることもおすすめです。

(本記事は、『感じがいい、信頼できる 大人のちょうどいい話し方』の一部を抜粋・編集・加筆したものです)