“自分らしくいること”が、コミュニケーションがうまくいく一番の秘訣」
つい周りに合わせて無理をしてしまったり、自分の言いたいことをうまく言えなかったり…そうして、悩んだ経験はありませんか?
感じがいい、信頼できる 大人のちょうどいい話し方』は、そんないつも周りを気遣うことのできる人に向けて作られた書籍として注目を集めている。
アナウンサー歴30年超でありながら、実はもともと極度の人見知りで「人前で話すのがずっと苦手」だった著者による、「大人にふさわしい会話のテクニック」が多数掲載されている。
自分と相手が調和するコミュニケーションの秘密がわかる本書。
今回はその中から特別に「信頼される人の特徴」を紹介します。

【コミュ症の人の特徴】「信頼感のある人」がやっている「人に意見を言う時」たった1つのコツ<元フジ女子アナが教える>Photo: Adobe Stock

結局、「準備」がカギ

「人前で話す時」の成功のカギは「話す前の準備」です。

身の回りに、「上手く話せる人」「上司の言葉に上手に受け答えをしている人」「急な質問に対してアドリブ力を活かして答えている人」などがいるかもしれません。自分もあんな切り返しができたら…と思うことはあるかもしれませんね。

まれに、「おおまかに準備をして、あとはぶっつけ本番で話したほうがうまくいくという人」もいらっしゃいますが、それはやはり特別な人。「人前で話す時」は準備に時間をかけることで、うまく相手に伝わる話し方に様変わりします。

「これだけメッセージ」を決める

 準備でまず大事なのは、「これだけメッセージ」を明確にすること。

これだけメッセージとは、他のことに比べても「自分がどうしても言いたいこと」のことです。

「私が相手に伝えたいことの核は何だろう?」逆に、「聞き手が最も望んでいること・困っていることは何だろう?」などと、自問自答を繰り返しながら中心テーマを見つけます。

 たとえばプレゼンであれば、目的は「相手の考えや行動に何らかの変化を与えること」です。そのために、聞き手のメリットを、自分の考えや体験を通じて伝えるのです。プレゼン以外の「人前で話す時」でも同じように、場に応じたさまざまな目的があります。

 その目的に沿った「これだけメッセージ」を決めることから準備は始まるのです。

(本記事は、『感じがいい、信頼できる 大人のちょうどいい話し方』の一部を抜粋・編集・加筆したものです)