「10個あるコインの山から、偽造コインでできた1つの山を突きとめるには最低何回、計量器を使えばいいか?」
これは知識や計算はいっさい不要で、「考える力」のみが問われる「論理的思考問題」のひとつ。論理的思考問題はGoogle、Apple、Microsoftといった超一流企業の採用試験でも出題され、「スティーブ・ジョブズ超えの天才」と言われたあのピーター・ティールも自社の採用試験に取り入れた。これまでの正解が通用しない時代に必要な「思考力」を鍛える「最高の知的トレーニング」でもある。
そんな論理的思考問題の傑作を世界中から収集し、解説した書籍が頭のいい人だけが解ける論理的思考問題だ。「論理的思考」「批判思考」「水平思考」「俯瞰思考」「多面的思考」が身につく67の問題を紹介。「頭のいい人の思考回路」がわかり、読むだけで、一生モノの武器となる「地頭力」が鍛えられると話題。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「発想を飛躍させられる人」だけが解ける問題を紹介する。(構成/石井一穂)

【思考力チェック!】コイン10枚を積み上げた10個の山のなかに、本物のコインよりわずかに重たい偽造コインだけでできた山が1つある。偽造コインの山を突きとめるには最低何回、計量器を使えばいいだろう?イラスト:ハザマチヒロ

発想を飛躍させる最善策を知っているか?

 先入観を捨てて発想を飛躍させる、とっておきの方法があります。
 次の問題で、その考え方を身につけてみましょう。

「偽造コインの山」

 1枚1グラムのコインを、10枚積み上げた山が10個ある。
 そのうち9つの山は本物のコインでできているが、残り1つの山は偽造コインだけでできている。

 偽造コインは本物より1グラム重いとわかっているが、わずかな差であるため手で持って判別するのは難しい。

 そこで重さを数値で表すタイプの計量器を使って、どれが偽造コインの山か突きとめたい。

 最低何回、計量器を使えばいいだろうか?

【思考力チェック!】コイン10枚を積み上げた10個の山のなかに、本物のコインよりわずかに重たい偽造コインだけでできた山が1つある。偽造コインの山を突きとめるには最低何回、計量器を使えばいいだろう?

 イラスト:ハザマチヒロ

 次のページで、正解と考え方をお伝えします。