圧倒的に面白い」「共感と刺激の連続」「仕組み化がすごい」と話題の『スタートアップ芸人 ── お笑い芸人からニートになった僕が「仲間力」で年商146億円の会社をつくった話』著者・森武司氏は、2005年の創業以来、18年連続増収増益を達成し、年商146億円となった。
ここまで会社を成長させてきた秘密は何か? 本書からより深い学びを得ようと、インタビュー企画を実施。
そこでインタビューするのは、FIDIAの執行役員・CMOであり、広告事業部を統括している菅良平氏。今回は本書に登場した菅氏に、「個人事業主として会社を立ち上げ、たった一人で月商3000万を達成したにもかかわらず、あえてFIDIAに入社した理由」について聞いた。

月商3000万円の個人事業主が小さな企業に入社する納得の理由とは?Photo: Adobe Stock

「幸福感」と「達成感」

――独学でWeb広告を学び、たった一人でコミュニティを広げて月商3000万円を達成した菅さんですが、個人事業主から企業に属すれば収入は減りそうです。
それでもFIDIAに入社した理由は何でしょうか。

菅良平(以下、菅):そもそも僕が起業した理由は、就職したくなかったのと、お金を稼ぎたかったからでした。
ただ、ある程度の収入に達してから感じ始めたのは、“お金がすべてじゃない”ということだったんです。

一人で事業をしていても、インターネットで完結するアフィリエイトの仕事は孤独で、閉鎖的になりがち。少しずつ達成感がなくなり、漠然とした心細さがありました。
人間誰しも、ある程度の目標を達成してしまうと、さらに上を目指す気持ちがなくなるもの。
いくら大金を稼いでも、個人的な「幸福度」は上がらないとわかったんです。

そんな時に出会ったのがFIDIAの森社長でした。
森社長からは「広告代理店として日本一を目指したい」と、ストレートな想いを聞きました。

森社長とじっくり話すうちに、目標を立てて組織を盛り上げながら売上を伸ばしたり、チーム全体で達成感を味わったりするのも、僕にとっては必要なのかもしれないと思ったんです。
当時、FIDIAの社内には広告の専門家がいなかった。
そこで、「広告事業部の立ち上げをするために仲間になってくれないか」と森社長から言われ、入社を決めたんです。

未経験者だらけで始まった広告事業部が伸びている理由

――社長との出会いを通じて、お金を稼ぐことから、自身の幸福度や達成感を求めるようになったと。入社後はどんな仕事をしていますか?

菅:おもに広告事業部で、WEBマーケティングに特化した事業を行っています。
具体的には、WEB広告を使いながら、商品・サービスの宣伝、販売促進をしています。
会社全体ではCMOとして、多くの事業部のマーケティング関連の相談に乗ったり、集客面を統括しています。

――広告事業部は立ち上げ当時、スタッフは3名だったと聞きますが今は15名。
増員していく過程で印象的なエピソードはありますか?

菅:部の発足当時は3人とも未経験だったこともあり、教育プロセスが難しかったですね。
僕自身、人に教えた経験がなかったので、試行錯誤の日々でした。
AさんとBさんに同時に教えても、理解度はまちまちです。
それぞれの理解度をどう補うかは常に現場で意識していましたね。

僕もメンバーも組織をつくること自体が初めてだったので、「この作業は何人必要」とチーム構成を決め、一人ができるようになったら一人増員する形で、少しずつ人を増やしていきました。