「生き別れになった息子を救いたい!」探偵が心を痛めた 、元妻の呪縛と戦う父の一念「協議離婚した元妻と暮らす息子が元気にしているのか、友達と楽しく遊べているのか、現状を知りたい」との依頼で探偵芸人は調査に入ったが(写真はイメージです) Photo:PIXTA

筆者は、吉本興業でお笑いコンビ「オオカミ少年」で活動する傍ら、探偵事務所の代表を務めています。厚生労働省の「全国ひとり親世帯等調査」(2021年度)によると、別居親と子どもの面会割合は母子世帯の30.2%、父子世帯の48.0%。子どもと別居している親の8割近くは子どもと会えていないのが現状だそうです。今回は、離婚後、息子と面会できなくなってしまった男性からの依頼で子どもの様子を調査した結果、思いもしなかった調査依頼へ変更になったケースを紹介します。(探偵芸人 オオカミ少年・片岡正徳、登場人物は全て仮名)

離婚後、1人息子と
面会がかなわない男性からの調査依頼

 離婚により親権を失ってしまった山崎伸二郎さん(37歳男性)は「協議離婚した元妻の恵梨香さん(39歳女性)と暮らす息子の優人くん(小学校2年生)が元気にしているのか、友達と楽しく遊べているのか、現状を知りたい」とのことで相談にみえました。

オオカミ少年・片岡正徳オオカミ少年・片岡正徳

 山崎さんが事業に失敗したことがきっかけで離婚した後に、何度か面会交流の機会があったそうですが、そのうち優人くんが体調不良などと、恵梨香さんがいろいろ理由をつけて会わせてくれなくなり、もう1年も会えていませんでした。連絡先の電話番号も解約され、家も引っ越したようで、恵梨香さんの両親も居所を教えてくれず、連絡の手段が途絶えたため、優人くんが元気で楽しく暮らしているなら幸せを願って忘れようと決心して調査依頼に踏み切ったそうです。