先週(金~木)の「書籍オンライン」で、特に読者の反響が大きかった「人気記事BEST5」をご紹介します。

【週間人気記事1位】
【マンガ】1万人を接客した美容部員が教える「日焼け止め」の塗り方、目からウロコのコツ

【マンガ】1万人を接客した美容部員が教える「日焼け止め」の塗り方、目からウロコのコツ[見逃し配信・5月第3週]

週間ランキング1位は>>>こちらの記事です。

現役美容部員のBAパンダさんが、幼なじみのマンガ家吉川景都さんにメイクを教える大人気美容マンガ、待望の続編『続メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』

本書には「今回も共感しかない」「相変わらず目からウロコ」「今年のベストバイだった」などと、SNSで口コミが広がっています。

今回は、日差しが気になってきた今の時期に知りたい「日焼け止め」のコツです。

>>>記事を読む

【週間人気記事2位】
老後「もっと挑戦すればよかった」と後悔する人の共通点

【マンガ】1万人を接客した美容部員が教える「日焼け止め」の塗り方、目からウロコのコツ[見逃し配信・5月第3週]Photo: Adobe Stock

週間ランキング2位は>>>こちらの記事です。

老後「もっと挑戦すればよかった」と後悔する人の共通点とは?

42歳でパーキンソン病に侵された精神科医のエッセイが、韓国で売れに売れている。『もし私が人生をやり直せたら』という本だ。「自分をもっと褒めてあげようと思った」「人生に疲れ、温かいアドバイスが欲しいときに読みたい」「限られた時間を、もっと大切にしたい」と共感・絶賛の声が相次ぎ、35万部以上売れているという。

そんなベストセラーエッセイの邦訳が、ついに刊行される。男女問わず、多くの人から共感・絶賛を集める本書の内容とは、いったいどのようなものなのか? 本書の日本語版から抜粋する形で、「人生の限りある時間」の過ごし方について書かれた項目を紹介していく。

>>>記事を読む

【週間人気記事3位】
話し始めですぐバレる「頭の中が整理できていない人」の特徴・ワースト1

【マンガ】1万人を接客した美容部員が教える「日焼け止め」の塗り方、目からウロコのコツ[見逃し配信・5月第3週]Photo:Adobe Stock

週間ランキング3位は>>>こちらの記事です。

GWが終わり、次の祝日まで約2か月も空いてしまうこの時期は、何かとストレスがたまりやすい。仕事に慣れなかったり、職場の人間関係がうまくいかなかったりして、「会社に行くのが憂鬱だなあ」と思っている人もいるかもしれない。しかし、悩みに一つひとつ向き合っていけば、意外にスッキリと心が晴れていくものだ。

そこで今回は、2023年ベストセラーランキングビジネス書部門で1位(日販/トーハン調べ)となり、「もっと早く読んでいればと後悔すらした」「ぶっ刺さりすぎて声出た」と反響を呼び続けている『頭のいい人が話す前に考えていること』の著者・安達裕哉さんと、『「言葉にできる」は武器になる』の著者・梅田悟司さんに、上司とのコミュニケーションを円滑にするコツについて聞いてみた。(構成/根本隼)

>>>記事を読む

【週間人気記事4位】
育ちがいい人が、人の家でスリッパを脱ぐときにしないこと

【マンガ】1万人を接客した美容部員が教える「日焼け止め」の塗り方、目からウロコのコツ[見逃し配信・5月第3週]Photo: Adobe Stock

週間ランキング4位は>>>こちらの記事です。

婚活成功者続出! 難関幼稚園、名門小学校合格率95%! 話題のマナー講師、諏内えみさんの『「育ちがいい人」だけが知っていること』続編の『もっと!「育ちがいい人」だけが知っていること』

内容は、マナー講師として活動される中で、「先生、これはマナーではないのですが……」と、質問を受けることが多かった、明確なルールがないからこそ迷ってしまう、日常の何気ないシーンでの正しいふるまいを紹介したもの。

マナー本や通常のマナースクールでは、ルールではないからと省かれ、個人の常識に委ねられています。ですが、正解がわからないともやもやしますし、自信を持ってふるまえませんよね! 今回はその中から、気をつけたいふるまいについて紹介します。

>>>記事を読む

【週間人気記事5位】
上司に「この件ってどう思う?」と聞かれたとき、三流は「即答する」、二流は「少し考えてから答える」。では一流は?

【マンガ】1万人を接客した美容部員が教える「日焼け止め」の塗り方、目からウロコのコツ[見逃し配信・5月第3週]Photo:Adobe Stock

週間ランキング5位は>>>こちらの記事です。

GWが終わり、次の祝日まで約2か月も空いてしまうこの時期は、何かとストレスがたまりやすい。仕事に慣れなかったり、職場の人間関係がうまくいかなかったりして、「会社に行くのが憂鬱だなあ」と思っている人もいるかもしれない。しかし、悩みを一つひとつ解決していけば、意外にスッキリと心が晴れていくものだ。

そこで今回は、2023年ベストセラーランキングビジネス書部門で1位(日販/トーハン調べ)となり、「もっと早く読んでいればと後悔すらした」「ぶっ刺さりすぎて声出た」と反響を呼び続けている『頭のいい人が話す前に考えていること』の著者・安達裕哉さんと、『「言葉にできる」は武器になる』の著者・梅田悟司さんに、職場でスマートに発言する方法などについて聞いてみた。(構成/根本隼)

>>>記事を読む