本当に役立つ情報は、知らない誰かの口コミでもインフルエンサーのPRでもない、実購買データだ。10兆円に及ぶ国内のデータから、消費のホンネに迫る連載。初回は「日焼け止めの“本当の売れ筋”ランキング2024」を紹介する。使うまで本当に良いか分からないからこそ、ブランドのイメージではなく「実際の支持を集めている商品 = 買われている商品」から選んでみたい。(文/カタリナマーケティングジャパン)

日焼け止め“本当の売れ筋”ランキング2024

 今回、2024年4月1日〜5月19日における小売店舗(全国のスーパーやドラッグストア)におけるPOSデータの購買状況を集計した。実際に売れた日焼け止めのランキングを忖度なしで公開する。何を買えばいいかわからないという人は参考になるはずだ。

 早速、ランキングを見てみよう。こちらは数量でのランキング。1位になったのは、ロート製薬のスキンアクア トーンアップUVエッセンス ラベンダー。 ラベンダーカラーが肌をきれいに見せてくれると謳う商品だ。

 他にもトーンアップを謳う商品は存在するが、スキンアクアのトーンアップシリーズは、肌に合わせた色味を選択することができる点が特徴で、メイク下地としての機能も持ち合わせているとする。

 2位になったのは花王のビオレアクアリッチ アクアプロテクトミスト。発売当初から人気の商品で単価は1000円を超えるが、昨年から続き好調。ミストによる軽めの付け心地が特徴だ。

 日焼けはしたくないが肌に優しいものを使いたい、というニーズに応えていて、髪の毛にもスプレーすることができる。

「日焼け止め」人気ランキング【2024版】10兆円データがおすすめする“本当の売れ筋”とは?