「自分がやったほうが早い」と思ったとき、超優秀なリーダーなら何をする??
そう語るのは、これまで4300社以上の導入実績がある組織コンサルタントである株式会社識学の代表取締役社長・安藤広大氏だ。「会社員人生が変わった」「もう誰も言ってくれないことがここに書いてある」と話題の著書『リーダーの仮面』では、メンバーの模範として働きつつ、部下の育成や業務管理などで悩むリーダーたちに「判断軸」を授けている。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、注目のマネジメントスキルを解説する。(構成/ダイヤモンド社・種岡 健)
人を動かすには?
人は、なかなか計画通りには動けません。
だから、「管理」が必要になります。
わかりやすいのは、「ほうれんそうによる管理」です。ほうれんそうとは、報告・連絡・相談です。
昨今の流行では、ほうれんそうは不要で「部下たちが自主的に行動すること」がもてはやされています。
しかし、その方法では、「成長する人はどんどん成長し、ダメな人はずっとダメなままで放置する」という事態を引き起こします。
なかなか結果が出ない部下を見たとき、
「これなら自分がやったほうが早い!」
と思ってしまうかもしれません。
しかし、それでも「ほうれんそうによる管理の回数を増やす」という方法で乗り切らないといけません。
それができるリーダーがやるべきことです。
結果が出てきたら徐々に管理の回数を減らしていくのが正しい順番です。
部下から見た「ほうれんそう」
ほうれんそうと聞くと、「面倒くさそう」「不自由だ」という反発が起こります。
たしかに、報告や連絡をするたびに「全然できていないじゃないか」と怒られていたら、ストレスを生みます。
ミスを隠したり、失敗の報告が遅れてしまうでしょう。
報告や連絡の滞りは、組織の成長を止めることにもつながります。
大事なのは、「機械的なほうれんそうをさせる」ということです。
「仮面をかぶる」というイメージで接するのが大事なのです。
「自分がやったほうが早い」と思ってしまうのは、若手リーダーのあるあるです。
そして、いざ部下に仕事を振っても、進捗が気になり、細かく確認してしまい、全体のスピードが下がってしまうと言います。
そういうときは、「部下のほうから定期的に、1日1回、報告をする」というようなルール設定がいいでしょう。
上司のほうから声をかけるのではなく、部下から報告させることを徹底させる。
すると、管理の時間が大幅に短縮でき、部下も締め切りの時間を意識して業務をこなせるようになります。
部下から見ると、ほうれんそうは億劫になることがあります。
「できていないと怒られるんじゃないか」「褒められるときだけ報告したい」というように、感情があるからです。
スムーズに「ほうれんそう」をさせるためには、その場で褒めたり叱ったりせず、「機械的に事実だけを聞く」というリーダーの態度が必要です。
報告したことに対して、感情的な評価をしてしまうと、誰だって報告も連絡もしなくなります。
ぜひ、覚えておきましょう。
(本稿は、『リーダーの仮面』より一部を抜粋・編集したものです)
株式会社識学 代表取締役社長
1979年、大阪府生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社NTTドコモ、ジェイコムホールディングス株式会社(現:ライク株式会社)を経て、ジェイコム株式会社にて取締役営業副本部長を歴任。2013年、「識学」という考え方に出会い独立。識学講師として、数々の企業の業績アップに貢献。2015年、識学を1日でも早く社会に広めるために、株式会社識学を設立。人と会社を成長させるマネジメント方法として、口コミで広がる。2019年、創業からわずか3年11ヵ月でマザーズ上場を果たす。2024年4月現在、約4000社の導入実績がある。主な著書に『リーダーの仮面』『数値化の鬼』『とにかく仕組み化』のシリーズ(いずれもダイヤモンド社)がある。