「偏頭痛の人しかわからないことは何?」で出てきた、「天気が悪くなる前にわかる」を超える秀逸な回答とは?
いまや空前の「大喜利ブーム」。大喜利のように「斜め上の発想を出す」というスキルは、「面接での一言」「LINEでのうまい返し」「新企画のアイデア」などに使える“万能スキル”でもある。そんな大喜利について、世界で初めて思考法をまとめた話題の著書『大喜利の考え方』では、「どうすれば面白い発想が出てくるのか」「どんな角度で物事を見ればいいのか」などを超わかりやすく伝えてくれている。まさに「面白い人の頭の中」が丸わかり。そこで、この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、大喜利的な思考法を詳しく解説する。(構成/ダイヤモンド社・種岡 健)

「偏頭痛の人しかわからないことは何?」で出てきた、「天気が悪くなる前にわかる」を超える秀逸な回答・ベスト3Photo: Adobe Stock

「大喜利」を考えてみよう

 みなさんにぜひ「大喜利」に取り組んでほしい。
 そうはいっても、どうやって大喜利に取り組めばいいのか、わかりませんよね。

 ここで、1つの補助線を引きましょう。
 それが、「お題 → 素材 → 加工」というステップです。
 まずは、「お題から連想する素材」をどんどん出すことです。

<お題>
「偏頭痛の人しかわからないことは何?」選手権

 というお題を元にしましょう。

「頭がドクドクする」「寝られなくなる」「敏感になる」など、実際に体験した人があるなら、いろいろな表現が出てくるでしょう。

 それらが大喜利の「素材」になります。
 さらにそれをうまく加工してみましょう。

<回答>
・頭の中に心臓があるようにドクンドクンする
・「耳の中」や「目玉の奥」まで痛みが走る
・「音」「光」「におい」に敏感になる

 いかがでしょうか。

 ここでは、偏頭痛を持っていない人にまでリアルに伝えられるかどうかが大事です。

 大喜利で大事なのは、いきなり面白いことを考えることではなく、とにかく素材の「数を出す」ということです。
 その素材を上の例のように「加工」することで、回答に出すことができます。

「ドクンドクン」と、オノマトペを使っている回答は、より秀逸ですね。

「1つだけひねりを加える」という方法です。
 こういうテクニックには、いくつかパターンがあるので、ぜひ身につけてみましょう。

(本稿は、『大喜利の考え方』から一部抜粋した内容です。)

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日本一の大喜利アカウント
X(旧Twitter)は、2024年1月現在で190万フォロワーを突破。元々、「2ちゃんねる」が大好きで、「匿名で面白い回答をする人がたくさんいる!」ということに衝撃を受け、Xでお題を出し続ける。これまで8年間365日、毎日欠かさず大喜利のお題を出題。累計で2万以上のお題を出し、数百万以上の回答を見てきた。昼は僧侶として働く、正真正銘の「お坊さん」でもある。また、都内に「虚無僧バー」「スジャータ」というBARを2軒経営しており、誰でも1日店長ができる店として、さまざまな有名人やインフルエンサーなどに店長を任せている。BARの名前の由来も仏教からとられている。『大喜利の考え方』(ダイヤモンド社)が初の著書。