「この株は売り? それとも買い?」投資シミュレーションのようにクイズを解きながら「株で勝つ技術」を身につける『株トレ 世界一楽しい「一問一答」株の教科書』の続編『株トレ ファンダメンタルズ編』が発売した。前作はチャート分析がテーマだったが、今作は企業の業績や財務の読み方を中心とするファンダメンタルズ分析を扱う。著者は、ファンドマネジャー歴25年、2000億円超を運用してTOPIXを大幅に上回る好実績をあげたスペシャリストの窪田真之氏。本書から特別に一部を抜粋して紹介する。

人気の高配当株投資、高利回りでも買うべきじゃない株1つの特徴Photo: Adobe Stock

日本の電力株の評価

 私はファンドマネジャー時代、日本の電力株すべてを高配当利回り株として高く評価していました。

 世界トップクラスの送配電・発電技術を持ち、大規模停電をほとんど起こさずに電力インフラを守ってきていたことを評価していました。

 ところが、2011年の東日本大震災で原発事故が起こってから、電力各社の収益や財務は傷み、高配当利回り株として評価できない銘柄が増えました。

『株トレ』のクイズに挑戦!

 次の日本の電力会社2社のバランスシートをご覧ください。

 予想配当利回りは、電力A社が3.3%、電力B社が3.0%です。

 高配当株として長期投資に適しているのは、A社とB社どっち?

人気の高配当株投資、高利回りでも買うべきじゃない株1つの特徴