101歳、現役の化粧品販売員として活躍している堀野智子(トモコ)さん。累計売上高は約1億3000万円で、「最高齢のビューティーアドバイザー」としてギネス世界記録に認定されたキャリア61年のトモコさんが、年をとるほど働くのが楽しくなる50の知恵を初公開した話題の書『101歳、現役の化粧品販売員 トモコさんの一生楽しく働く教え』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものをお送りする。佐藤優氏(作家・元外務省主任分析官)が「堀野氏の技法は、ヒュミント(人間による情報収集活動)にも応用できる」と絶賛(日刊ゲンダイ・週末オススメ本ミシュラン)する世界一の先輩による“人生訓”は、アナタの疲れた心を元気にしてくれる!

好きにはなれなかったけれど「生保の営業」をやってよかった3つのことPhoto: Adobe Stock

偶然から転職に巡り合う

盲腸の手術をきっかけに生命保険のセールスの仕事をやめた後、私はついに念願かなってポーラ化粧品のセールスレディの仕事を始めることになりました。

そのきっかけは、偶然の出来事だったんです。町中で古くからの友人にばったり出くわし、その人の口から「うちの主人が最近、ポーラ化粧品の営業所を始めたのよ」という言葉が出たときの驚きは、今でも忘れられません。

「運命」という言葉を軽々しく使いたくはないのですが、このときばかりは「こういう運命だったんだ!」と強く思いました。

自分が愛用している
商品を売る

だって、私ほどポーラの化粧品を愛用している人は、そうそういないだろうと思うくらいでしたから。

日ごろから愛用している私は、近所の奥さんたちと世間話をしていて美容の話題になると、ついついその化粧品のよさについて熱弁をふるっていたんです。

するとみんな興味を持って、「私も買いたい」と言い始めるのです。これはもう、ポーラ化粧品を売ることが、私の天職だと示していたようなものかもしれません。

生保の営業をやって
よかった3つのこと

お友達との義理から虫垂炎で手術をするまで続けた生命保険のセールスの仕事は、あまり好きではなかったのですが、それでもやってよかったと思うことはいくつもあります。

1つは、契約数に応じて収入が増えたこと。お金に苦労してきたので、まずは夫に頼ることなく収入を得られることに感謝したのです。

2つ目は、セールスをするのなら、「本当に自分が好きなもの」「その商品について知りたい」「人にそのよさを伝えたい」という思い入れがある商材にしたほうがいいと気づけたことです。どうせ同じ時間と労力を費やすのなら、ワクワクしながら、喜びをもって売れるもののほうがいいということです。

そして3つ目が「私にはセールスという仕事が向いている」と思えたことです。

好きにはなれない商品でも
売れたことによる自信

自分ではあまり好きとは思えなかった保険商品でも売ることができましたし、しかも営業成績もよかったことは大きな自信になりました。

もしも自分が好きなものをセールスする立場になれば、きっと保険以上に売り上げを立てられるのではないかと思ったのです。

やりたくないことでも
やってみるといい

好き好んで始めたわけではなく、むしろ友達に頼み込まれて断り切れずにやむなく足を踏み入れた生命保険のセールスでしたが、結果として私にとっては大きな気づきをもたらしてくれたわけです。

そのときはわからないけれども、後になってみたら「自分にとって得難い経験だった」と思えるようなことは、案外たくさんあるのではないでしょうか。

思いがけない自分に出会う

食わず嫌いで通り過ぎてしまえばそれまでですが、実際にやってみたら思いがけない自分に出会うことができるかもしれませんね。

保険営業の仕事は長く続けられるものではなかったけれど、これも天職=ポーラ化粧品のセールスの準備期間だったとも言えます。人生には無駄がないんだなぁと思います。

※本稿は、『101歳、現役の化粧品販売員 トモコさんの一生楽しく働く教え』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。