101歳、現役の化粧品販売員として活躍している堀野智子(トモコ)さん。累計売上高は約1億3000万円で、「最高齢のビューティーアドバイザー」としてギネス世界記録に認定されたキャリア61年のトモコさんが、年をとるほど働くのが楽しくなる50の知恵を初公開した話題の書『101歳、現役の化粧品販売員 トモコさんの一生楽しく働く教え』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものをお送りする。佐藤優氏(作家・元外務省主任分析官)が「堀野氏の技法は、ヒュミント(人間による情報収集活動)にも応用できる」と絶賛(日刊ゲンダイ・週末オススメ本ミシュラン)する世界一の先輩による“人生訓”は、アナタの疲れた心を元気にしてくれる!

営業を続けて61年の私が大切にしている3つのことPhoto: Adobe Stock

セールスで大切にしている
3つのこと

私がセールスで大切にしているのは、自分が売っている商品に誇りを持ち続けることお客様に信頼されること心を通わせることの3つです。

今になって、お客様にとっては、月1回会うくらいの距離感が気楽でよかったのかな、とも思います。

身近な人には言えないこと
を話せる格好の相手

人には、なまじ親しい人には言えないことがありますよね。「よく顔を合わせる人に、こんなことは知られたくない」とか、心配をかけたくないというのもあるでしょう。

場合によっては、「この人がどこかでこのことを話してしまい、他の人にまで知られちゃうんじゃないか」という思いがあるかもしれません。

その点、離れた場所に住んでいて、お互いの日常生活に入り込むことのないセールスレディの私という存在は、身近な人には言えない“打ち明け話”をするには、格好の相手だったりします。

秘密を守る
信頼の置ける存在

もちろん私は、お客様のプライベートな話を他のお客様の耳に入れるようなことは絶対にしません。

きちんと秘密を守るからこそ、心を許して打ち明け話をしてくれるんです。

「あの人、いろんなところを回っていろんな人の話を聞いては、あちこちでしゃべってる」なんて噂うわさが立ったら、それこそ信用問題に関わりますからね。

※本稿は、『101歳、現役の化粧品販売員 トモコさんの一生楽しく働く教え』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。