人工知能(AI)で生成された画像や動画は「ディープフェイク」として知られるが、これをビジネスに活用する動きが広がっている。企業は研究から従業員の研修に至るさまざまな場面で取り入れ、それぞれの成功事例を築き上げている。AIに関する規制指針がない米国では、これは細心の注意を要する状況だ。悪人の手で合成された音声や動画は、偽情報の拡散からリベンジポルノまで、多様な問題を引き起こしている。最近では、米大統領選が迫る中、AIによって虚偽情報が生み出され、有権者の混乱を招く可能性が取り沙汰されている。生成AIの合法的な利用でさえも、知的財産権や同意、情報開示を巡る困難な問題を提起している。こうした点に関しては、まだ米国の規制制度が整備されていない。
ディープフェイク、企業は試行錯誤で活用探る
法的リスクを認識しながらもアバター作成で独自の道を切り開く
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