上司との相性、職場の人間関係、自分のキャリア……働く人はさまざまな悩みを抱えている。YouTube「ハロー!ミキティ」チャンネルでの人生相談コーナーが好評で、新刊『ミキティ語録』も話題の藤本美貴さんに、若手ビジネスパーソンあるあるの悩みをぶつけてみた。第1回は、「上司と合わない」問題について。藤本さんの回答とは?(聞き手/ダイヤモンド・ライフ編集部 笠原里穂)
◇◇◇
【Q:上司と合わないな……と感じていて苦痛です。どうしたらいいのでしょうか】
(※質問内容は、編集部で作成した架空のモデルケースです)
――上司との関係について、悩む人は多いです。「上司と合わない」と感じたとき、藤本さんならどうしますか?
性格が合わなくても、上司とは関わらなきゃいけないじゃないですか。だから、すごく頼ります。その上司をめちゃめちゃ頼る。
――どんな感じで頼るんですか?
もう分からないことは逐一、聞きますね。
「○○さん、これどうやってやっているんですか?」とか、「ちょっと教えてもらっていいですか」って。
やっぱり頼られてうれしくない人ってあまりいないと思うんです。もちろん、頼って、教わったことはできるようになったほうがいいかなとは思いますが。
頼って、たくさんコミュニケーションを取っていくことで「かわいい部下だな」と思ってもらったほうが、話が早いんじゃないかなと思いますね。どうせ関わらなきゃいけないから。