25年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内『大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は他の大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2025』の出版を記念して、内容の一部を抜粋し再編集してお届けする。(本記事は2023年12月時点に執筆した『大学図鑑!2025』をもとにしています)

大学生Photo: Adobe Stock

東海大学はこんなところ!

 いわゆる「常識人」である。礼節を守る、まじめな好青年が集う。与えられたことは、しっかりとこなすものの、自分で考えて何かを行うのは苦手な傾向。

 日大に匹敵するマンモス大。箱根駅伝、高校野球強豪の付属校、東海大相模の存在などスポーツ好きには有名。

 朝方、湘南キャンパスの最寄り駅は、大勢の学生であふれるが、皆、きちんと並んで上り専用の階段を上っていく。大声でおしゃべりする者や、信号無視をするような学生もおらず、黙々と学校へと向かう。

 男女とも「今は最高とは思わないが、別に不満もない」派が主流。名前の似ている東洋大学と混同されたりすることもあるが、学歴コンプレックスや、将来に対する切迫感は抱いていない様子。良く言えばおおらかだが、悪く言えばノンキ。

 キャンパスが飛地かつ広すぎて、学部間の交流が少なめ。せっかくの多様な学部、学生の多さを生かせず、同じ属性のグループで固まっている印象だ。