ハーバード第一生命日比谷ファーストにて第一生命ホールディングス稲垣精二会長とともに記念撮影(最前列左から5人目がカール・ケスター氏)=2024年6月20日、東京都千代田区 (C)Sayuri Uemoto

2024年6月、ハーバードビジネススクールの教員33人が、研修旅行で日本を訪れた。今回の研修旅行で幹事を務めたカール・ケスター教授によれば、研修先として日本を希望した教員は実に約70人に上ったという。なぜハーバードの教員たちは今、日本に注目しているのか。また、今回訪問した企業の一つである、第一生命ホールディングスで感じたことについても話を聞いた。(聞き手/作家・コンサルタント 佐藤智恵)

ハーバードの教員たちに
日本が大人気な理由とは?

佐藤智恵 ケスター教授は2024年6月、日本で実施されたハーバードビジネススクールの教員研修旅行で幹事を務められました。なぜ今回、約10年ぶりに日本が研修先に選ばれたのでしょうか。

カール・ケスター その理由は、「日本で研修したい」と希望した教員の数が最も多かったからです。ハーバードビジネススクールの教員研修先は、毎年、いくつかの候補国・地域の中から投票によって決められることになっていますが、2024年度の研修先について調査したところ、なんと約70人もの教員が「日本」を選択しました。あまりにも希望者が多かったため、抽選で参加者を決めなければならなかったほどです。

佐藤 なぜこれほど日本が人気を集めているのでしょうか。

ケスター 人気の理由は主に3つあると思います。