ニュースな本写真はイメージです Photo:PIXTA

インバウンドの急増にともない、日本でもホテル代が高騰している。都心ではビジネスホテルの値上げが深刻で、もう気軽に泊まれないと嘆く人も。そんななか、日本全国の名所に集う外国人観光客は、数多ある日本の宿をどのように選び、利用しているのだろうか。『鳥海高太朗が選ぶ 外国人観光客が見つけた47都道府県ニッポン新名所図鑑』(宝島社)より一部を抜粋・編集し紹介します。

1泊30万円前後の
ラグジュアリーホテル

 奥日光の中禅寺湖畔にあり、東武鉄道とマリオット・インターナショナルが提携して2020年に開業した「ザ・リッツ・カールトン日光」は、桜の春、避暑となる夏、紅葉の秋に加えて極寒の冬にも外国人の人気を集めている。次々とラグジュアリーホテルがオープンする東京でも、「アマン東京(2014年12月開業)」や「ブルガリホテル東京(2023年4月開業)」がいずれも1泊30万円前後という強気の価格で富裕層のツーリストを迎えている。

 京都では、従来のラグジュアリーホテルのほかに、タイの高級ホテルである「デュシタニ京都(2023年9月開業)」や1995年にモルディブからスタートしたラグジュアリーブランドである「シックスセンシズ京都(2024年4月開業)」など、いわゆるアジア系リゾートホテルも次々と参入し、アジア的なテイストと京都の伝統的な雰囲気を融合させている。