2021.12.31 コロナ後はプレミアムエコノミーが好まれる?航空券の販売見直しも必要 国内・海外ともにビジネス客はかつての水準まで戻らないだろう。逆に今回のコロナ禍を通じて、旅行だけはなくならないことを確信した人は少なくないはずだ。航空会社は今後、これまで以上に観光・レジャー需要に重点を置いた戦略にシフトする必要が…
2021.12.24 コロナ後の航空業界、ANAとJALの国際線はいつ回復する?提携やマイルは? 2021年度中の国際線回復は非常に難しいなかで、22年度にどのくらいの便が回復し、国際線の利用者がどの程度回復するかによってANAとJALの国際線戦略が再度練られることになる。世界の航空業界の勢力図もアフターコロナにおいては大きく変わる可能性…
2021.11.26 ANAとJALの統合はあるか?衝撃的だった大韓航空とアシアナ航空の合併劇 韓国では2020年11月、大韓航空がアシアナ航空を1兆8000億ウォン(約1700億円)で買収することが明らかになった。このようなニュースが流れると、必ずといっていいほど話題となるのがANAとJALの統合話である。
2021.10.31 ANAが仕掛けた「飛ばない機内レストラン」とは?ファーストクラス6万円が完売の凄み ANAは、飛行はせず駐機したままの状態で、機内を国際線機内食レストラン「翼のレストランHANEDA~地上でファースト・ビジネスクラス体験~」として1日限定でオープンすることを発表した。
2021.10.30 ANAの機内食通販が売り上げ1億円以上の大ヒットになった理由 2020年12月、全日本空輸(ANA)が国際線機内食の通信販売を開始し、想像を大きく超える人気となった。12月11日に販売を開始し、4カ月で2万6000セット(31万2000食)以上を販売した。
2021.10.15 ANAウミガメ飛行機の遊覧が超人気、「ファーストクラス5万円」は高いか安いか 全日本空輸(ANA)では成田~ホノルル線に2機投入されている総2階建て飛行機エアバスA380型機「FLYING HONU」を活用した遊覧飛行が2020年8月以降、大ヒットになっている。第1回の価格は、ファーストクラスで5万円。割高なのか割安なのかという議論…
2021.10.12 スターフライヤーの「プラネタリウム」遊覧飛行が1人2万円でも大成功したワケ コロナ禍のなか、世界的にブームになっているのが、出発した空港にそのまま戻ってくる遊覧フライトだ。なかでもきわめて完成度が高かったのが、北九州空港を拠点とするスターフライヤーが運航した「Starlight Flight Produced by MEGASTAR」である…
2021.10.8 ANAが「マイル会員」活用事業を強化、半数が世帯年収1000万円超の優良顧客! ANAホールディングスは事業構造改革の発表の場で、「プラットフォームビジネス」の強化を打ちだした。「ANAマイレージクラブ」の会員を活用し、マイレージ会員が日常的に利用するであろうサービスに参画し、結びつきを強化することによって飛行機に…
2021.10.5 JAL出資の国際線LCC、スタートは貨物便でも「あなどれない」理由 旅客を格安で運ぶLCC(ローコストキャリア)にもかかわらず、新規就航が貨物便になってしまった前代未聞の航空会社がある。JALが全額出資して設立された日本初の中長距離国際線専門のLCC、ZIPAIRだ。しかし、その実力はあなどれない。
2021.9.30 JALがCA派遣で地方創成に貢献、国内最大のホスピタリティ企業ぶり JALでは出向以外にも、客室乗務員が機内以外の新たなフィールドで活躍している。なかでも「ふるさとアンバサダー」と「ふるさと応援隊」は特徴的だ。客室乗務員を出身地などゆかりのある地方に派遣し、地域PRを行うほか、全国の観光地のイベントの…
2021.9.29 JALのCAが出向先で大絶賛、本職の社員を凌ぐ「接客スキル」とは 海外の航空会社ではコロナ禍にともない従業員を解雇する事例が珍しくない。一方、日本では新卒採用の見送りや給与のカット、外部出向などで雇用を維持し、解雇しない方針を経営者は表明している。日本航空(JAL)の客室乗務員が出向しているコール…