どんなに仕事で成果を出しても、周りから「評価」されなければ無意味である……あなたも、自分より能力が低い人がなぜか上司から高く評価されていて、イラッとした経験があるはず。ではこのような「なぜか評価される人」の“戦略”を、あなたは知っているだろうか。新刊『雑用は上司の隣でやりなさい』は「周りに実力を“評価させる”戦略」を初めて言語化した歴史的な一冊だ。職場で「実力を適切にアピールする「見せ方」の技術」をまとめた本書は、発売直後から賛否両論を巻き起こし、「こんな本が30年前に欲しかった」「人間の深層心理を突いている」「上司サイドにも対策が必要」などと話題沸騰中である。今回はその中から「出世しない人の特徴」についてお伝えする。

職場にいる「電話対応に追われる人」は出世できない。その悲しすぎる理由Photo: Adobe Stock

「電話を取る」人はコスパが悪い

みなさんは職場で「電話を取る」という業務をしていますか。昔であればほぼすべての職場で行われていた業務ですが、最近はテレワークの浸透などで減ってきているかもしれません。

僕の勤めているメガバンクでは、新人の頃、年の近い先輩からは、お客さんからの外線がかかってきたら、どんなに忙しくても若手がワンコール以内に電話を取るように指示されていました。ある意味、「最初の雑用」のような立ち位置です。

この会社にとって必要な業務である「電話対応」ですが、実は、あまりに積極的にやりすぎると、自分の仕事のコスパが著しく下がってしまいます。

「雑用は上司の隣でやりなさい」と言っているのにどうして?と感じる方もいるかもしれませんが、実はこれには奥深い理由があるのです。今回は、その理由について説明していきましょう。