どんなに仕事で成果を出しても、周りから「評価」されなければ無意味である……あなたも、自分より能力が低い人がなぜか上司から高く評価されていて、イラッとした経験があるはず。ではこのような「なぜか評価される人」の“戦略”を、あなたは知っているだろうか。新刊『雑用は上司の隣でやりなさい』は「周りに実力を“評価させる”戦略」を初めて言語化した歴史的な一冊だ。職場で「実力を適切にアピールする「見せ方」の技術」をまとめた本書は、発売直後から賛否両論を巻き起こし、「こんな本が30年前に欲しかった」「人間の深層心理を突いている」「上司サイドにも対策が必要」などと話題沸騰中である。今回はその中から「出世しない人の特徴」についてお伝えする。
「人前で話す時」に評価が下がる人、いませんか?
あなたは今いる職場で「人前で話すこと」機会はありますか? 比較的多い仕事と、そうではない仕事が分かれると思います。
人前で話すのは「慣れ」とはよくいいますが、あなたの周りには「あの人、仕事できなさそうだな」と感じる人はいませんか?
このように、職場で人前で話すときには「誰からも注意されないのに、評価が下がってしまう」=サイレント減点されるリスクがあります。
今回は、職場で出世する人が「人前で話す時」に気をつけている“あること”について、紹介していきましょう。