「DOGEコイン」急騰とイーロン・マスクの“匂わせ”…真の狙いを探るDOGEコインは、当時人気だった可愛らしい柴犬の写真に、意図的に間違ったスペルの「DOGE」が付いたミームから派生したとされている(写真はイメージです) Photo:PIXTA

暗号資産・仮想通貨の「DOGEコイン」が急騰しています。興味を持って投資したいと思う人が増えているようですが、そもそもDOGEコインとは何でしょうか?ドナルド・トランプ氏の右腕で、起業家のイーロン・マスク氏が、このコインの動向に深く影響を及ぼしている理由とは?一連の流れをおさらいしながら、マスク氏の思惑を考えます。(トライズ 三木雄信)

イーロン・マスク氏お気に入り
「DOGEコイン」が急騰のワケ

 起業家のイーロン・マスク氏の「大のお気に入り」と言われる、暗号資産・仮想通貨、「DOGEコイン」の価格が急騰しています。マスク氏がSNSのX(旧Twitter)の決済サービスに、DOGEコインを導入することを“匂わせ”た影響によるものです。

 マスク氏といえば、電気自動車(EV)のテスラや宇宙ビジネスのスペースXを創業した実業家で、大富豪としても知られる人物。加えて最近は、ドナルド・トランプ次期大統領の右腕としても頭角を現しています。

 マスク氏は、次期トランプ政権の「政府効率化省(通称DOGE=Department of Government Efficiency)」にも参加予定です。同省のトップには、バイオテクノロジー分野の起業家で、一時は共和党の大統領候補者レースにも参戦したビベック・ラマスワミ氏の起用が発表されています。

 DOGEコインは11月に入ってから約3週間で150%以上も上昇しています。そして、インターネット上の口コミや各種記述を見る限りは、今後も盛り上がりが期待されているようです。

 しかし、安易な気持ちで「DOGEコインに投資してみたい!」と思う人が増えることには、筆者は複雑な思いを感じています。急騰の背景には、どんな動向があるのでしょうか?