企業は消費者の行動をじっくり分析し、彼らの進化に沿ってニーズや関心を予想しようとする。その進化は多くの場合、インターネットと足並みをともにしており、最近では人工知能(AI)という新たな不安要素も影を落としている。以下に、注目すべき五つのトレンドを挙げる。2025年の予算配分を決める前にマーケティング担当者はこれらに留意すべきだと、業界の観測筋は話している。偽物の商品レビューやAIが生成する誤った情報、広告だらけの検索結果にうんざりした消費者は、ソーシャルプラットフォーム「Reddit(レディット)」やサブスク(定額制サービス)型ネットワーク「Substack(サブスタック)」などで、信頼度の高そうな情報を得ようとしている。
2025年米消費トレンド5つ:高級ブランドを舌で感じ、TikTokで買い物
マーケティング担当者はポッドキャストの動画や新スポーツを通じて消費者にリーチ
有料会員限定
あなたにおすすめ