「仕事ができる人を妬んでいては、差は広がるばかりです」
そう語るのは、転職エージェント「キープレイヤーズ」代表の高野秀敏さん。1.1万人以上のキャリア相談、4000社以上の採用支援の経験を持つヘッドハンターであり、「現場」と「経営者」の両方の視点で、「圧倒的に活躍する人たち」と関わってきました。
その高野さんがベンチャー流の「結果を出す働き方」をまとめた書籍『ベンチャーの作法』が刊行。発売たちまち重版し、“きれいごと”抜きの仕事論に、社員からは「ベンチャーにかぎらず全ての組織で役立つ!」、経営者からは「よくぞここまで書いてくれた!」と、SNSでも多数の感想が投稿されるなど異例の反響となっています。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「優秀な人との差を埋める方法」についてお伝えします。
社長が直接、仕事を頼みたくなる人とは
経営者としては、重要な仕事はすべて信頼のおける人にお願いしたいと考えます。
よって、優秀な人に仕事が集中します。
役職者でもないのに、いつも社長から直々に仕事を任されている。
あなたの会社にも、そんな人がいないでしょうか。
周りからすると「なんであの人ばかり」「あの人は社長のお気に入りなのかな」など、あらぬ嫉妬や噂話も出てきます。
ですが個人的な好みで仕事を任せるほど、経営者は仕事を舐めていません。基準に達していない人に任せて失敗したくないだけです。
それはその人が、実力で経営者の信頼を勝ち取った証しなのです。
優秀な人との「差」を埋めるには
そういった実情を理解せず、「あの人は信頼されていていいな」と妬んでいては、差がさらに開いていくばかりです。
それではいつまでたっても、結果は出せません。
そしてますます経営者からの依頼は、その優秀な人に集中していきます。
今はまだ経営者から信頼されていないなと感じるのであれば、プライドを捨て、優秀な人に頭を下げて教えを乞うことです。
「私もあなたのように社長から仕事を振られる存在になりたいんです」
「どうやって社長の信頼を得たのか、教えてほしいです」
相手にとっては教える義務はありませんが、そこは熱意です。
そうして差分を少しでも埋めて、経営者に認めてもらう必要があります。
優秀な人が信頼される。それが全て。
経営者としても、いつも仕事を任せている優秀な人がパンクしそうだということに気づいてはいます。決して他の人に任せたくないわけではないのです。
ですから、自分の仕事を先回りして奪ってくれる人が増えてくれることを、経営者も願っているでしょう。
このようにして仕事を奪い、結果を出し、評価を得て、権限を与えられる。
そしてより大きな仕事をして、より大きな結果を出していく。
これが、理想的なステップアップと言えるでしょう。
(本稿は、書籍『ベンチャーの作法』の内容を一部抜粋・編集して作成した記事です)
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今の停滞した日本には、全ての会社にこの本に書かれている「ベンチャースピリット」が必要だと強く感じました。
余りにも内容がズバリ過ぎて、社員役員24名全員の課題図書にしてレポートまでもらいました。
みんなが本当は思っていたり感じている、真実というか真理をストレートに分かりやすく伝えている書籍で、めちゃくちゃ刺さりましたし、勉強になりました。
「結果を出せる人」だけが生き残る時代の必読書!!
上司や先輩に「指示」を仰ぎながら仕事を進める。
会社の戦略や戦術に「疑問」を提示して主張する。
組織や仕組みの「課題」を指摘して改善を提案する。
どれも社会人として模範的な考え方と行動です。
しかし、あなたが仕事で結果を出したいと思っているのなら、これでは活躍できません。
従順で聞き分けのいい「指示待ち人間」
理想論を語るだけの「評論家」
他人の変化や努力に期待する「他責思考」
そんな人は、必要ないからです。
AIの登場によって、「頭のよさ」に意味はなくなりました。
もはや「口だけの人」に価値はありません。
そんな時代に生き残れる人、それは……
自ら動いて、結果を出せる人です。
そのための作法を、本書でお伝えします。
第1章 結果がすべてをつれてくる――「目標設定」の作法
「結果」より先に「裁量」を求めるな/「良い人間関係」に甘えてはいけない/「輝かしい過去」を過信してはいけない/「頭脳」になるな 「手足」となれ……など
第2章 評論家は今すぐ退場せよ――「任務遂行」の作法
「セカンドペンギン」が群れを導く/組織に「評論家」は必要ない/「スピード感」のないベンチャーは死ぬ/「納得感」なんて、求めてはいけない/「やる」だけでなく「やりきる」ことが大事……など
第3章 誰の期待に応えるべきか――「指示対応」の作法
「顧客」より「経営者」を見ろ/経営者に「説明」を求めてはいけない/「無茶」に応えるのも立派なスキル/期待に「応える」と「超える」の違い……など
第4章 他者への期待を捨て去る――「連帯形成」の作法
「人を動かせる人」が本当に優秀な人/仕事を「任せる」ときにやってはいけないこと/部下から「知りたい」と思われる人になれ/「上を動かす」という最強のマネジメント……など
第5章 落ちたボールを拾いにいけ――「職務越境」の作法
「関係のない仕事」は組織に存在しない/「採用」するのもあなたの仕事である/「社長のボール」も奪いにいけ/手を動かせない人がたどる末路……など
終章 あなたが群れを抜けるとき
「何人辞めた」ではなく「誰が辞めた」が重要/「120%成長」を喜んではいけない/中途半端な「黒字」にすがるな/自分の「市場価値」がわかる瞬間……など