「経営者からの無茶振りは受けるべきですが、素直に聞きすぎてもいけません」
そう語るのは、転職エージェント「キープレイヤーズ」代表の高野秀敏さん。1.1万人以上のキャリア相談、4000社以上の採用支援の経験を持つヘッドハンターであり、「現場」と「経営者」の両方の視点で、「圧倒的に活躍する人たち」と関わってきました。
その高野さんがベンチャー流の「結果を出す働き方」をまとめた書籍『ベンチャーの作法』が刊行。発売たちまち重版し、“きれいごと”抜きの仕事論に、社員からは「ベンチャーにかぎらず全ての組織で役立つ!」、経営者からは「よくぞここまで書いてくれた!」と、SNSでも多数の感想が投稿されるなど異例の反響となっています。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「無茶振りへの対処法」についてお伝えします。
経営者に振り回されて、他者を振り回す人
経営者の朝令暮改には、全力で振り回されにいきましょう。
その一方で、あなたが他者を振り回すのはいけません。
経営者の心変わりによって予期せぬ変更や中断があった際、自分ひとりの徒労で終わるのであれば、自分が怒りをグッと飲み込めばすみます。
問題は、すでに他の人を動かしてしまっていた場合です。
社内の人であれば、まだ頭を下げれば許してもらえるかもしれません。
ですが社外の協力会社や下請け会社などにすでに作業を進めてもらっていた場合、先方もタダ働きというわけにはいきませんから稼働時間分の料金は当然請求してきます。
その請求を上司や経営者に上げて、「え、何これ?」「もう発注しちゃってたの?」と、怒られてしまうこともあります。
「プロジェクトが変更になったんだから、お金なんて払えないよ」と言われて、取引先との間で板挟みになることも。
まずは「あなた」だけで手を動かす
外部のパートナーを軽視する組織体質が根本的な問題ではありますが、そうは言っても逆らうのは簡単ではありません。
こういったリスクを少しでも抑えるために、指示された仕事に他者を巻き込むのは少し待ってからにしましょう。
経営者や上司から指示を受け、なんとなく「また意見が変わりそうだな」「まだ土台が固まっていないな」と感じたときは、まずは自分だけで進めてください。
「とりあえずデザインつくっちゃってよ」などと言われても、社外のデザイナーに依頼する前に、いったん自分でできるかぎりラフデザインをつくってみます。
他者を巻き込むのは、土台を固めてから
当然クオリティは低いでしょうから、経営者に見せたところで「これじゃわからないよ」などと言われるかもしれません。
ですがそのラフを見て「でも、このレイアウトだとちょっと違和感があるかもね」「ちょっと情報量が多かったかもね」など、考え直すこともあります。
こうして土台が固まってから、社内、社外の人を巻き込むのが、「仕事ができる人」というものです。
(本稿は、書籍『ベンチャーの作法』の内容を一部抜粋・編集して作成した記事です)
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“きれいごと”抜きの仕事論
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今の停滞した日本には、全ての会社にこの本に書かれている「ベンチャースピリット」が必要だと強く感じました。
余りにも内容がズバリ過ぎて、社員役員24名全員の課題図書にしてレポートまでもらいました。
みんなが本当は思っていたり感じている、真実というか真理をストレートに分かりやすく伝えている書籍で、めちゃくちゃ刺さりましたし、勉強になりました。
「結果を出せる人」だけが生き残る時代の必読書!!
上司や先輩に「指示」を仰ぎながら仕事を進める。
会社の戦略や戦術に「疑問」を提示して主張する。
組織や仕組みの「課題」を指摘して改善を提案する。
どれも社会人として模範的な考え方と行動です。
しかし、あなたが仕事で結果を出したいと思っているのなら、これでは活躍できません。
従順で聞き分けのいい「指示待ち人間」
理想論を語るだけの「評論家」
他人の変化や努力に期待する「他責思考」
そんな人は、必要ないからです。
AIの登場によって、「頭のよさ」に意味はなくなりました。
もはや「口だけの人」に価値はありません。
そんな時代に生き残れる人、それは……
自ら動いて、結果を出せる人です。
そのための作法を、本書でお伝えします。
第1章 結果がすべてをつれてくる――「目標設定」の作法
「結果」より先に「裁量」を求めるな/「良い人間関係」に甘えてはいけない/「輝かしい過去」を過信してはいけない/「頭脳」になるな 「手足」となれ……など
第2章 評論家は今すぐ退場せよ――「任務遂行」の作法
「セカンドペンギン」が群れを導く/組織に「評論家」は必要ない/「スピード感」のないベンチャーは死ぬ/「納得感」なんて、求めてはいけない/「やる」だけでなく「やりきる」ことが大事……など
第3章 誰の期待に応えるべきか――「指示対応」の作法
「顧客」より「経営者」を見ろ/経営者に「説明」を求めてはいけない/「無茶」に応えるのも立派なスキル/期待に「応える」と「超える」の違い……など
第4章 他者への期待を捨て去る――「連帯形成」の作法
「人を動かせる人」が本当に優秀な人/仕事を「任せる」ときにやってはいけないこと/部下から「知りたい」と思われる人になれ/「上を動かす」という最強のマネジメント……など
第5章 落ちたボールを拾いにいけ――「職務越境」の作法
「関係のない仕事」は組織に存在しない/「採用」するのもあなたの仕事である/「社長のボール」も奪いにいけ/手を動かせない人がたどる末路……など
終章 あなたが群れを抜けるとき
「何人辞めた」ではなく「誰が辞めた」が重要/「120%成長」を喜んではいけない/中途半端な「黒字」にすがるな/自分の「市場価値」がわかる瞬間……など