「成長できず、キャリアアップもできない。そんな人たちに共通する口癖があります」
そう語るのは、転職エージェント「キープレイヤーズ」代表の高野秀敏さん。1.1万人以上のキャリア相談、4000社以上の採用支援の経験を持つヘッドハンターであり、「現場」と「経営者」の両方の視点で、「圧倒的に活躍する人たち」と関わってきました。
その高野さんがベンチャー流の「結果を出す働き方」をまとめた書籍『ベンチャーの作法』が刊行。発売たちまち重版し、“きれいごと”抜きの仕事論に、社員からは「ベンチャーにかぎらず全ての組織で役立つ!」、経営者からは「よくぞここまで書いてくれた!」と、SNSでも多数の感想が投稿されるなど異例の反響となっています。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「成長できない人の思考」についてお伝えします。
人を「巻き込む」ときに、してはいけないこと
さまざまな経歴や能力を持つ人たちの気持ちを高め、巻き込み、「力」を存分に発揮する。
それができれば、想像もつかないような大きな結果を出すことも可能です。
ただし、仲間を巻き込む際に気をつけてほしいことがあります。
「巻き込んだ人を責めない」ということです。
何事も自責で考える。
社会人になったら誰でも一度は教わることです。
ですが多くの経営者や人事担当者と話していると、いかに「他責思考の人材」が多く、悩まされているかがわかります。
なんでも「他責」にする利己的な人たち
転職支援の面談をしているときも、そうです。
「今の会社の商品では競合他社に勝てないから」
「ビジネスモデルが弱いから」
「メンバーのスキルが低くて大きな仕事ができないから」
いかに他責の転職理由が多いことか。
社内のメンバーや他部署との共同プロジェクトが失敗したときにも、巻き込んだ人に責任を押し付けようとする人は少なくありません。
陰で「◯◯さんがあんまり動いてくれなかったんだよね」と愚痴ったり。
上司や経営者への報告で「この点はマーケティング部の◯◯さんの分析が弱かったと感じています」などと失敗の原因を誰かに押し付けたり。
世の中びっくりするくらい、自分が可愛いい、利己的な人が多いんです。
成長したいなら、責任を認めよう
チームや組織で仕事をする以上、自分にいっさいの責任がないなんてことはありえません。
メンバーの仕事を見ていたはずですし、そこに意見したり指摘したりできたはずです。それをせず他者の仕事に頼った自分にも当然ながら責任があります。
それに、本当に自分がいっさい知らない要因や事情によってプロジェクトが失敗したとしたら、なぜ自分にはその情報が届いていなかったのでしょう。
それはきっと、信頼されていなかったからです。
メンバーからの信頼を得られなかった自分にも責任があると言えるでしょう。
他責思考のいちばんのデメリットは、そこで思考が終わってしまうことです。
何かに失敗したとき、「あの人のせい」にして片付けることほど、ラクなことはありません。まさに思考停止。それで終わりです。そこから要因を探ったり、次に活かせることや改善点を考えたりすることもありません。
「自分にも未熟な点がある」と認識することが、すべての学びの始まりなのです。
(本稿は、書籍『ベンチャーの作法』の内容を一部抜粋・編集して作成した記事です)
■書籍のご紹介
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「ぬるい時代」だからこそ読みたい!!
“きれいごと”抜きの仕事論
★1万1000人のキャリア相談。4000社の採用支援実績
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★圧倒的に活躍する人に共通する「行動原則」の正体!!
ベンチャーも大手社員も経営者も。
「心を打ち抜かれた読者」が続出!!
最初の5ページでのめり込み、一気に読み切りました。
自分の心の火を、何度でも灯してくれるそんな本です。
「人生を何倍も濃く生きていきたい!」そんな方に心からおすすめしたい一冊です!!
最近の日本の労働環境の中で、本来あるべき姿勢を言語化した良書
今の停滞した日本には、全ての会社にこの本に書かれている「ベンチャースピリット」が必要だと強く感じました。
余りにも内容がズバリ過ぎて、社員役員24名全員の課題図書にしてレポートまでもらいました。
みんなが本当は思っていたり感じている、真実というか真理をストレートに分かりやすく伝えている書籍で、めちゃくちゃ刺さりましたし、勉強になりました。
「結果を出せる人」だけが生き残る時代の必読書!!
上司や先輩に「指示」を仰ぎながら仕事を進める。
会社の戦略や戦術に「疑問」を提示して主張する。
組織や仕組みの「課題」を指摘して改善を提案する。
どれも社会人として模範的な考え方と行動です。
しかし、あなたが仕事で結果を出したいと思っているのなら、これでは活躍できません。
従順で聞き分けのいい「指示待ち人間」
理想論を語るだけの「評論家」
他人の変化や努力に期待する「他責思考」
そんな人は、必要ないからです。
AIの登場によって、「頭のよさ」に意味はなくなりました。
もはや「口だけの人」に価値はありません。
そんな時代に生き残れる人、それは……
自ら動いて、結果を出せる人です。
そのための作法を、本書でお伝えします。
第1章 結果がすべてをつれてくる――「目標設定」の作法
「結果」より先に「裁量」を求めるな/「良い人間関係」に甘えてはいけない/「輝かしい過去」を過信してはいけない/「頭脳」になるな 「手足」となれ……など
第2章 評論家は今すぐ退場せよ――「任務遂行」の作法
「セカンドペンギン」が群れを導く/組織に「評論家」は必要ない/「スピード感」のないベンチャーは死ぬ/「納得感」なんて、求めてはいけない/「やる」だけでなく「やりきる」ことが大事……など
第3章 誰の期待に応えるべきか――「指示対応」の作法
「顧客」より「経営者」を見ろ/経営者に「説明」を求めてはいけない/「無茶」に応えるのも立派なスキル/期待に「応える」と「超える」の違い……など
第4章 他者への期待を捨て去る――「連帯形成」の作法
「人を動かせる人」が本当に優秀な人/仕事を「任せる」ときにやってはいけないこと/部下から「知りたい」と思われる人になれ/「上を動かす」という最強のマネジメント……など
第5章 落ちたボールを拾いにいけ――「職務越境」の作法
「関係のない仕事」は組織に存在しない/「採用」するのもあなたの仕事である/「社長のボール」も奪いにいけ/手を動かせない人がたどる末路……など
終章 あなたが群れを抜けるとき
「何人辞めた」ではなく「誰が辞めた」が重要/「120%成長」を喜んではいけない/中途半端な「黒字」にすがるな/自分の「市場価値」がわかる瞬間……など