「投資の神様」と呼ばれ、94歳となった現在もその一挙手一投足に世界中からの注目が集まるウォーレン・バフェット。「個人資産総額23兆円」「60年以上にわたり年平均リターン20%」「景気や感情に左右されない投資スタイル」――そんな〈生きる伝説〉を40年以上にわたって研究し続け、バフェットの「12の投資原則」「ポートフォリオ戦略」「お金に対する考え方」を誰にでもわかりやすく解説し、投資戦略や資産形成に実践できるようにまとめた一冊が『株で億兆を築くバフェットの法則』だ。本記事では、その一部を抜粋・編集し、お届けする。
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優位性をつくる「堀」があるか
バフェットはビジネスの世界を二つに分けて考える。
たいへん優れた少数の企業と、大多数を占める買う価値のない企業だ。
バフェットは前者を「フランチャイズ」と呼び、それは①社会で必要とされ、望まれる存在であり、②代わりになるものを簡単には見つけられず、③政府の規制がない分野にいる企業のことだと言う。
これらの条件が揃えば、販売数量が減少したりマーケットシェアを奪われたりすることを心配せずに、製品の価格を維持し、場合によっては、引き上げることも可能である。
このような価格決定力の柔軟性は優れた企業が必ず備えている強みの一つであり、平均以上の資本利益率をもたらす。
バフェットはこう語る。「投資に対して高い利益を上げる株式を求めています。しかも、それが今後も続く可能性が高いというのが前提です。私が興味を持つのは、長期的に他社に対する競争優位を維持していけるかどうかです」
このような優れた企業は、他社とは明確に異なっていて、簡単には参入を許さない優位性を作り出している。
バフェットはその優位性を「堀」と呼ぶ。大規模な堀があれば競争力は強固になる。堀は大きいほど、また長く持続するほど好ましい。
バフェットは「投資のポイントは企業の比較優位性を判定することです。その優位性をどれだけ維持できるかが特に重要です。深くまた広く長続きする堀に囲まれた製品やサービスは投資家にリターンを生み出します。私が重視するのは、事業を取り囲む堀がどれだけ大きいかという点です。大きな城を大きな堀が取り囲み、その堀にピラニアとワニがいれば最高です」と説明する。
逆に、ダメな企業の製品は、競争相手の製品と区別がつかない。汎用品である。
莫大な広告費を注ぎ込んでも製品の差別化ができない。一般的に汎用品事業は利益率が低い。利益を阻害する主要因になる。
他社の製品と区別できなければ、価格で勝負するしかないため、当然利益率が下がる。
汎用品事業を成功させるには、低コスト生産を実現するしかない。それ以外で利益を出せるのは、需給がタイトな状況だけだが、その到来を予測するのは非常に難しい。
バフェットによれば、「汎用品事業の長期的な利益を決めるのは、需給がタイトな期間と需給が緩い期間との比率」だと言う。ただし、この比率は著しく低い。
バフェットの結論は「自分が理解できる分野で強みを持ち、それが長く続くと確信できる企業が好ましい」ということである。
バフェット特有の締めの一言はこうだ。「優れた企業とは、25年から30年にわたって優れた状態でいる企業のことです」
(本稿は『株で億兆を築くバフェットの法則』を抜粋、再構成したものです)