市場が急速に動いている場合には、小さくて機敏である方が有利なことが多い。だが時には、巨大であらゆる場所に存在することが最大の強みになることもある。これは米アマゾン・ドット・コムと同社の多様な事業群に当てはまる。これらにはクラウドコンピューティング事業、ストリーミングプラットフォーム、そして世界規模のサプライチェーン(供給網)と数億人の顧客を持つオンライン小売り事業が含まれる。アマゾンの小売り事業は、米国と中国との間で激化する貿易戦争によって特に大きな影響を受けている。トランプ政権は現在、中国からの輸入品に145%の関税を課している。モルガン・スタンレーの推計によると、アマゾンが直接販売する商品のうち、中国製は約25%を占める。また、昨年のアマゾンの売上高の半分以上は北米で計上された。