ノウハウよりも「熱量と継続力」だった…人気YouTuberに共通する意外な真実
【YouTube総再生回数60億突破】知る人ぞ知る凄腕クリエイターが初めて明かす「圧倒的な企画力」のすべて。企画・マーケティング・クリエイター・営業職 必読のトップYouTube作家&マーケッター、初の著書『YouTube作家がこっそり教える 「ウケる企画」のつくり方』(ダイヤモンド社)は、企画に悩む、すべての人に向けてノウハウを初公開している。クリエイティブな仕事の全体像を俯瞰しつつ「見えない条件文」「企画発想技12選」「構成は木」「データとの向き合い方」など、わかりやすく解説。とっつきやすい「お題」も出題され、実演しながら学べる構成にもなっており、学びになるコンテンツが満載だ。現在、約30チャンネルへ企画提供をしており、有名企業のコンサルティングやアドバイザーなどを行っている著者が、そのノウハウを「PDCA(計画・実行・評価・改善)式にわかりやすく解説した本書から、一部を抜粋・編集したものをお送りする。

■「熱量を維持し続ける力」が最も重要
たけち 「熱量を高く維持し続けられる能力」ですかね。
何をやるにしても大事な能力だと思いますが、企画を成功させるためには特に大事なことです。
■ノウハウよりも“積み重ね”が力になる
細かいノウハウや企画の考え方などは、やってるうちに身についてきます。
YouTubeチャンネルを開設しても、すぐに伸びることはまれで、やはり日々の積み重ねで結果が出始めます。
■100本投稿する覚悟で臨もう
しかし、結果が出る前に、モチベーションや集中力を切らしてチャンネルを閉じていく人やチームをたくさん見てきました。
「何があっても動画100本は投稿する!」ぐらいに腹をくくって始めたほうがいいと思っています。
何よりモチベーションを切らさないセルフマネジメントが大切です。
■成功後に待っている“メンタルの落とし穴”
0を1にすることに成功してチャンネルが伸び始めたら、今度はメンタル管理が大事になってきます。
チャンネルが軌道に乗り始めると、再生回数・高評価・コメントなど、会ったこともない不特定多数の視聴者から評価を受けることになるからです。
■評価に一喜一憂しすぎると心が削られる
そうしたインスタントな他者からの評価に一喜一憂するのは、メンタルヘルス的には非常によくないことです。
会ったこともない人のコメントでの批判を、自分の人格否定に感じてしまうこともありますが、そうすると神経をすり減らしてしまいます。
■“自分軸”を持ち、ブレない心を育てる
そうやって何人ものインフルエンサーが、精神的に疲弊していくのを見てきました。
自分で立てた目標に対して、自分がどうコミットしたのかという「自分軸」で考える姿勢がブレないようにしつつ、他人軸に一喜一憂しないメンタルを意識することが大事ですね。
■継続する力がすべての土台になる
すのはら とにかく「継続する力」が大切なんです。思いつくこと、学んだことをすべてアウトプットして、根気よく続ける。
それができれば何事も、ソコソコ成功すると思うのですが、企画もまったく同じです。
※本稿は、『YouTube作家がこっそり教える 「ウケる企画」のつくり方』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。