3位「まわりくどい」、2位「ネガティブな表現が多い」、1位は?
20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの人の文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。
実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から、「いまの時代に求められる、どんなシーンでも感じよく伝わる書き方」をわかりやすくお伝えしています。

1000人調査でわかった「イラっとする文章」ワースト1とは?Photo: Adobe Stock

相手をイラっとさせる文章は2種類に分かれる

本書の執筆にあたり、文章に関する調査を1000人に実施し、そのなかで「あなたはどんな文章を読んだとき、ストレスを感じますか?」と質問しました。その結果は次のようになっています。1位は「長すぎる」でした。

1000人調査でわかった「イラっとする文章」ワースト1とは?

この調査から、相手にストレスを感じさせる文章は2つに大別できることがわかりました。

1 そもそも意味がわからない
2 意味はわかるけど、イラッとする

1は、「論理力」の問題です。
たとえば、文章が長すぎる、なにを言いたいのかわからない、専門用語ばかりで理解しづらい、日本語が間違っている、改行や読点が少なすぎる・多すぎる、といった回答です。

2は、「表現力」の問題です。
ネガティブな表現が多い、まわりくどい、自慢話が多い、自己主張が強い、高圧的な感じがする……いずれも「個別の文章としての意味はわかる」ものの、「でもそういう書き方ってないんじゃない?」とイラッとする。そんな経験がある人もたくさんいることがわかりました。

この2つの問題は単独で発生するとは限りません。
だから「文章が長すぎて言いたいことがわからないし(1の問題)、とりわけこの部分はネガティブな表現が多くて印象が悪い(2の問題)」なんてことも起こりえます。

どうでしょう。みなさんも同じようなストレスを感じたことがあるかもしれませんね。

ただこの調査結果から考えると、「論理力」と「表現力」をレベルアップできれば、テキストコミュニケーションや文章表現にまつわる課題の大部分は改善されそうだということがわかります。

小説、詩、俳句などの芸術性が関わる文章ではなく、仕事のメールやプレゼン資料、ウェブ記事のような実用性が求められる文章においては、「論理力」と「表現力」、そしてそのベースとなる「考え方」を身につければ、どんな相手に対しても80点の文章は書けるのです。

1000人調査でわかった「イラっとする文章」ワースト1とは?
庄子 錬(しょうじ・れん)
1988年東京都生まれ。編集者。経営者専門の出版プロデューサー。株式会社エニーソウル代表取締役。手がけた本は200冊以上、『バナナの魅力を100文字で伝えてください』(22万部)など10万部以上のベストセラーを多数担当。編集プロダクションでのギャル誌編集からキャリアをスタート。その後、出版社2社で書籍編集に従事したのち、PwC Japan合同会社に転じてコンテンツマーケティングを担当。2024年に独立。NewsPicksとnoteで文章術をテーマに発信し、NewsPicksでは「2024年、読者から最も支持を集めたトピックス記事」第1位、noteでは「今年、編集部で話題になった記事10選」に選ばれた。企業向けのライティング・編集研修も手がける。趣味はジャズ・ブルーズギター、海外旅行(40カ国)、バスケットボール観戦。

※この連載では、『なぜ、あの人の文章は感じがいいのか?』庄子 錬(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集して掲載します。