「全社員に買って配りました」
「入社する人への課題図書にしています」

そんな声が多数寄せられているのが、書籍『ベンチャーの作法 -「結果がすべて」の世界で速さと成果を両取りする仕事術』です。転職エージェント「キープレイヤーズ」代表の高野秀敏さんが、1.1万人以上のキャリア相談、4000社以上の採用支援の経験から、ベンチャー流の「結果を出す働き方」をまとめました。“きれいごと”抜きの仕事論に、社員や経営者、ベンチャーや大企業を問わず、刊行直後から多数の感想が投稿される異例の反響となっています。
この記事では著者の高野さんに「社員に“ビジネス書”を配って読んでもらうことのメリット」についてお話しいただきました(ダイヤモンド社書籍編集局)。

二流の経営者は「研修」をして現場に想いを浸透させようとする。では、一流経営者が“密かにやっている社員教育”とは?Photo: Adobe Stock

「経営者の言葉」が現場に届きにくい時代

――『ベンチャーの作法』、多くの経営者の方々が社員に紹介してくださっていますね。

 いや、本当にありがたいですね。もちろん、そういうふうに活用してもらえたらいいなと思って書いたんですけど、ここまで広がるとは予想以上でした。

 とくに今って、経営者が社員に強くものを言いにくい時代ですよね。社員の自主性を重んじる流れがある一方で、トップの想いが伝わらないまま終わってしまうことも多い。

 社員研修をしている企業も多くて、私もよく依頼をいただいて登壇することがありますが、それでも経営者の思いを社員に懇切丁寧に説明しきるのは難しいですよね。社長や役員が何度も時間をかけて話すことは現実的に難しいし、毎回まったく同じ熱量で伝えるのも無理があります。

「社長の言いたいことを、うまく社員に伝えきれていない」

 多くの経営者がその悩みを抱えていたからこそ、ベンチャーで求められる働き方を包み隠さず書いた本書が受け入れられたのだと思います。

「本」だから届く想いがある

 また、経営者が読むだけでなく、「この本を読んでみて」と、明文化された「社長の代弁」として社員に渡しやすいというのもよかったんでしょうね。

 実際、「ベンチャーの作法の何ページに書いてあるから」みたいな会話をしている企業もあるとお聞きしました。
 そうやって“テキスト”のように使ってもらえるのは嬉しいですね。

 今、たいていの会社にミッション・ビジョン・バリューってあると思うんです。でも言葉だけだと、どうしても社員には届きづらい。とくに一般の社員の方はそういう傾向にある。
 そこで本の形で読んでいただけると、ベンチャーとして求められる働き方が、背景や根拠も含めたストーリーとして入ってくるんだと思います。
『ベンチャーの作法』を読んでくれた方が、「これってウチの会社に当てはまる」と実感してくれるのは、背景や現場のリアルが描かれているからじゃないかと思います。

「本を読まない人」にも工夫しだいで伝わる

 でも悩ましいのは、現場で働いている社員の中には、まったく本を読まない人たちもいるということです。

 マネージャー以上の方は勉強熱心な人が多いので、本を渡せばちゃんと読んで理解してくれる。でも「本を読まない」「YouTubeしか見ない」という人っています。社長が勧めても、配っても、読まない。そんな文化の会社もあるわけです。
 そういうところでは、内容をPowerPointやスプレッドシートにまとめて共有している例もあるそうです。

『ベンチャーの作法』は編集者さんが本当に頑張ってくれたおかげで、かなり読みやすい文章になっています。だから正直、最低限このくらいは読んでほしいなというのが本音ですけどね。

 でも、それが難しい時代でもあるからこそ、本を「読ませる」ではなく、「使える」ようにする工夫も必要なのだと思います。

(本稿は、書籍『ベンチャーの作法』に関連した書き下ろしです。書籍では「なにがあっても結果を出す人の働き方」を多数紹介しています。)