「全社員に買って配りました」
「入社する人への課題図書にしています」
そんな声が多数寄せられているのが、書籍『ベンチャーの作法 -「結果がすべて」の世界で速さと成果を両取りする仕事術』です。転職エージェント「キープレイヤーズ」代表の高野秀敏さんが、1.1万人以上のキャリア相談、4000社以上の採用支援の経験から、ベンチャー流の「結果を出す働き方」をまとめました。“きれいごと”抜きの仕事論に、社員や経営者、ベンチャーや大企業を問わず、刊行直後から多数の感想が投稿される異例の反響となっています。
この記事では、本書に大いに共感したという読者のひとり、株式会社ウィルゲートの共同創業者・専務取締役である吉岡諒さんに、本書からの気づきを語っていただきました(ダイヤモンド社書籍編集局)。
「頭脳」になろうとして、経営危機に
『ベンチャーの作法』を読んで、「頭脳になるな 手足になれ」という言葉に感銘を受けました。
というのも、私自身が、かつては「頭脳」になろうとしていたからです。
ですがその結果、会社の経営危機につながりました。
そのお話をしたいと思います。
創業2期目にして、社員の6割が離職
私は高校1年のときに父を亡くしたため、家にはお金がなく、大学の学費を稼ぐために高校卒業3日後に起業しました。
ですが、それまでにアルバイトさえしたことがなかったので、「経営者」に対しては漫画に出てくるような「偉そうな人」のイメージしかありませんでした。
そのイメージで起業したので、「経営者は事業や戦略を決めるのが仕事」「営業なんて、社員にやらせればいい」と思っていました。
ただ、現場を知らずに事業責任者をやっていたので、絵に描いた餅みたいな事業戦略を描いてしまい、その結果、人は増えども売上は上がらずの状態に……。
しだいに業績が悪くなり、毎月700万円近くの赤字状態に。当時30人いた社員のうち、20人が退職していきました。
「現場」に出て初めて、自社のことがわかる
経理、営業、営業サポート、コンサルタント。
全員抜けてしまったため、しかたなく、私が現場の仕事もするようになりました。
既存顧客100社の対応をして、次々に来る月100件以上のお問い合わせを一人でさばきつつ、新規で10社受注して。請求書も自分で印刷して紙を折りたたんで郵送していました。
そこで初めてお客様の矢面に立ったのですが、そのときの学びがとても深かったんです。
たとえば、自社プロダクトは最高だと思っていましたが、いざ100社の対応をすると、想像以上にクレームが来ていることを知りました。そこで初めて、「自社商品はイケてない」と気づきました。
他にも、お客様が見せてくれたライバル会社の提案内容がとても素晴らしく、自社が進化するきっかけになりました。
自社のサービスは業界No.1だと思い込んでいましたが、現場でお客様と対面して初めて、自社の未熟さを理解できたのです。
(本稿は、書籍『ベンチャーの作法』に関連した書き下ろしです。書籍では「なにがあっても結果を出す人の働き方」を多数紹介しています。)
■書籍のご紹介
誰も厳しくしてくれない“ぬるい時代”だから…
大反響!!5万部突破!!
「本質的すぎてブッ刺さった!」
「全社会人に読んでほしい!」
……と、絶賛の声、続々!!
「ぬるい時代」だからこそ読みたい!!
“きれいごと”抜きの仕事論
★1万1000人のキャリア相談。4000社の採用支援実績
★ベンチャー、スタートアップを知り尽くしたヘッドハンターが明かす!!
★圧倒的に活躍する人に共通する「行動原則」の正体!!
ベンチャーも大手社員も経営者も。
「心を打ち抜かれた読者」が続出!!
最初の5ページでのめり込み、一気に読み切りました。
自分の心の火を、何度でも灯してくれるそんな本です。
「人生を何倍も濃く生きていきたい!」そんな方に心からおすすめしたい一冊です!!
最近の日本の労働環境の中で、本来あるべき姿勢を言語化した良書
今の停滞した日本には、全ての会社にこの本に書かれている「ベンチャースピリット」が必要だと強く感じました。
余りにも内容がズバリ過ぎて、社員役員24名全員の課題図書にしてレポートまでもらいました。
みんなが本当は思っていたり感じている、真実というか真理をストレートに分かりやすく伝えている書籍で、めちゃくちゃ刺さりましたし、勉強になりました。
「結果を出せる人」だけが生き残る時代の必読書!!
上司や先輩に「指示」を仰ぎながら仕事を進める。
会社の戦略や戦術に「疑問」を提示して主張する。
組織や仕組みの「課題」を指摘して改善を提案する。
どれも社会人として模範的な考え方と行動です。
しかし、あなたが仕事で結果を出したいと思っているのなら、これでは活躍できません。
従順で聞き分けのいい「指示待ち人間」
理想論を語るだけの「評論家」
他人の変化や努力に期待する「他責思考」
そんな人は、必要ないからです。
AIの登場によって、「頭のよさ」に意味はなくなりました。
もはや「口だけの人」に価値はありません。
そんな時代に生き残れる人、それは……
自ら動いて、結果を出せる人です。
そのための作法を、本書でお伝えします。
第1章 結果がすべてをつれてくる――「目標設定」の作法
「結果」より先に「裁量」を求めるな/「良い人間関係」に甘えてはいけない/「輝かしい過去」を過信してはいけない/「頭脳」になるな 「手足」となれ……など
第2章 評論家は今すぐ退場せよ――「任務遂行」の作法
「セカンドペンギン」が群れを導く/組織に「評論家」は必要ない/「スピード感」のないベンチャーは死ぬ/「納得感」なんて、求めてはいけない/「やる」だけでなく「やりきる」ことが大事……など
第3章 誰の期待に応えるべきか――「指示対応」の作法
「顧客」より「経営者」を見ろ/経営者に「説明」を求めてはいけない/「無茶」に応えるのも立派なスキル/期待に「応える」と「超える」の違い……など
第4章 他者への期待を捨て去る――「連帯形成」の作法
「人を動かせる人」が本当に優秀な人/仕事を「任せる」ときにやってはいけないこと/部下から「知りたい」と思われる人になれ/「上を動かす」という最強のマネジメント……など
第5章 落ちたボールを拾いにいけ――「職務越境」の作法
「関係のない仕事」は組織に存在しない/「採用」するのもあなたの仕事である/「社長のボール」も奪いにいけ/手を動かせない人がたどる末路……など
終章 あなたが群れを抜けるとき
「何人辞めた」ではなく「誰が辞めた」が重要/「120%成長」を喜んではいけない/中途半端な「黒字」にすがるな/自分の「市場価値」がわかる瞬間……など