Photo by David Kristianto(Unsplash)世界中で人気のキャラクター「Labubu」 Photo by David Kristianto(Unsplash)

中国発のキャラクター「Labubu」が今、世界を席巻している。BlackPinkのリサが愛用したことで火がつき、今や英国では殴り合い、米国では早朝3時から行列ができる社会現象に。ベッカムやリアーナも夢中になるLabubuの魅力とは?初代モデルが2000万円以上で落札、販売する企業は6兆円企業に成長、というほどに人気が過熱しているLabubu。なぜここまでの人気になったのか、その秘密は“売り方”にあった。(フリーランスライター ふるまいよしこ)

2160万円で落札も!話題の「Labubu」とは?

 あなたは、世界を席巻し始めたLabubu(ラブブ)をご存じだろうか。

「初代Labubu、108万元(約2160万円)で落札!」

 こんな短いニュースが中国のネットメディアに配信されてから、毎日のようにLabubuのニュースが流れている。さらに、ある銀行が新顧客開拓のために「5万元(約100万円)を貯金すればLabubuプレゼント」というキャンペーンを始めたことも大きな話題となった。

 Labubuブームが起きているのは中国だけではない。米国や英国でも新作が発表されるやいなや、すぐに売り切れる騒ぎになっている。

 5月には英国のショッピングモールで販売予定だったLabubuを求めて、長い列に並んで待っていた人たちの間で殴り合いが発生した。これを受けて、発売元の「泡泡瑪特 POP MART」(以下、ポップマート)は英国の全ショップでのLabubuの取り扱いを中止する事態となった。この影響で、Labubuは現在、英国では13.5ポンド(約2600円)から50ポンド(約1万円)で取引されており、レアモデルになると転売サイトで約5万~6万円レベルで取引されているという。

 このLabubuは、日本でもじわじわとネットを中心に話題を呼び始めており、日本人YouTuberが新作Labubu開封の儀式を配信するなど、その人気は着実に広がっている。

 ところで、いったいLabubuって何だ?