スマホ・テレビ・ゴシップ……日常生活の99%はムダだらけ。しかし、ムダを捨てるためにいくら効率を良くし、生産性を上げても、他人の期待に応えているだけで、自分のためになっているわけではない。「依存のプロ」GoogleとYouTube出身の著者が生み出した、自分の時間を取り戻す「完璧な習慣」とは? 27言語で刊行され、世界で累計30万部を突破している『とっぱらう――自分の時間を取り戻す「完璧な習慣」』をもとに解説する。(構成/ダイヤモンド社書籍編集局)

「あれもこれも」と考えて、悩む時間ばかりが増えていく
私はかなり優柔不断で、何をするにしてもいつも迷ってしまう。
友人とご飯に行っても、何を食べるをかなかなか決められず、待たせてしまうことが多い。
仕事でもそうだ。「やらなければならないこと」はたくさんあるのに、どれか1つを選んでしまうと、他のタスクのことが頭から離れないような気がしてしまう。
あれもこれもと考え続けていても、集中できる時間は少なくなり、いつしか悩む時間ばかりが多くなっていることに気づいた。
このままでは毎日なにかに追われてはいるのに、「ちゃんと生きている実感」が持てない――。
しかし、あるときからその状況を変えることができるようになった。
それが、「優先順位を明確にする」という習慣を取り入れてからだ。
まず「優先順位」を決める
「悩んでばかり」からくる精神的不安を減らすには、「優先順位を決める」という戦術が役に立つ。
生活で何を優先すべきかを判断しにくいときは、次の方法で自分にとって大事なことを順位づけしてみよう
――『とっぱらう――自分の時間を取り戻す「完璧な習慣」』より
優先順位を決めるためには、まず紙とペンを用意する。
そして、「自分にとって大切なこと」を3~10個ほど挙げてみる。
「自分にとって大切なこと」とは、家族でも友人でも、育児でも好きなゲームでも、サッカーでも何でもいい。
ただ「早急にやらなければいけないこと」ではなく、「自分にとっていちばん大事なこと」を挙げるのが重要だ。
「自分にとって大切なこと」が3~10個溜まってから、以下の手順で優先順位をつけていくのが効果的だ。
ステップ② 「2、3、4、5番めに大事なこと」を選ぶ
ステップ③ 「優先順位順」にリストを書き直す
ステップ④ 「いちばん」を丸で囲む
ステップ⑤ リストを「毎日のハイライト選び」に役立てる
――『とっぱらう――自分の時間を取り戻す「完璧な習慣」』より
ほかのタスクは「後でいい」ことが多い
やることをすべて同じ扱いで処理しようとすると、脳が「どれも急ぎ」「どれも大事」と錯覚してしまう。
その結果、エネルギーが分散されて、どれも中途半端になってしまうのだ。
一方で、「これが最優先」と決めたものを1つだけ選ぶと、脳は安心する。
ほかのタスクは「あとでいい」と明確に線引きされ、焦りが減る。
さらに、このリストを作るにあたって重要なポイントは、「悩まない」ということだ。
このリストは締切が存在しない。来月でも来週でも、明日の朝でも、何だったら今日の午後でも優先順位を決め直すことができる。
いちばん大事なことだけ選ぶ
「やらなきゃいけないこと」は消えない。しかし、私たちの生活から「やるべきこと」が消える日は来ない。
しかし、「何を優先するか」だけは、毎日選ぶことができる。
そしてその小さな選択が、数週間後、数ヵ月後の充実感につながっていく。
忙しさに流されず、自分の人生をちゃんと味わいたい人へ。
その一歩は、「全部やる」のではなく、「一番大事なことだけを選ぶ」ことから始まる。
(本記事は、ジェイク・ナップ ジョン・ゼラツキー著『とっぱらう――自分の時間を取り戻す「完璧な習慣」』をもとに作成しました。)