前回の連載では、「聴く、伝える、段取る、動かす」の重要性についてお話いたしました。本日はその中の1つ、「聴く」についてです。本記事には、「聴く力」のチェックテストもありますので、新入社員~中堅社員の方は、ぜひ一度やってみて下さい。
あなたはしっかり「聴けて」いますか?
「聴く力」をチェックしよう!
「仕事が自分ひとりで完結する」という人はいません。ですから私は、仕事の中で正しく“聴く”ことが最も重要だと考えています。
「聞く」ではなく“聴く”と表現した理由は、ぼんやりとした態度で聞くのではなく、積極的に相手の話に耳を傾ける必要があるからです。たとえば、上司から次のような依頼があったとしましょう。
※この依頼には、2つの情報が不足しています。少し考えてみて下さい。