
2013.8.28
【実話】「たぶん」「おそらく」が悲劇を生んだ!「推測でものを語らず、事実だけを見つめろ」。
「たぶん、課長はもう帰ってこないよ」「A君なら、おそらく気づいてくれるだろう」。このような会話を聞いたことはありませんか?さて本日は、こうした「推測でものを考えることの怖さ」を、事例とともにお伝えしていきます。
コンサルタント
2013.8.28
「たぶん、課長はもう帰ってこないよ」「A君なら、おそらく気づいてくれるだろう」。このような会話を聞いたことはありませんか?さて本日は、こうした「推測でものを考えることの怖さ」を、事例とともにお伝えしていきます。
2013.8.21
「課長、ちょっとお聞きしたいことがあるのですが……」⇒「いま忙しいから後にして!」。こんなご経験はないでしょうか?忙しそうにしている上司をいかにつかまえ、そして話を聞いてもらうか。本日はそのコツをお伝えいたします。
2013.8.2
「きちんとあいさつをしましょう」。子どものころ、親や学校の先生に何度も教えられたかと思います。たかがあいさつと、侮ってはいけません。ほんのちょっとした積み重ねで、大きな差がつくことだってあるのです。あるエピソードをご紹介します。
2013.7.19
仕事を進める上で、上司と部下の関係性は極めて重要です。ギスギスした職場における、あるやりとりを参考に、「上司と部下がお互いに遠慮なく、フィードバックし合える関係」をどう作っていけばいいのかをお話ししたいと思います。
2013.7.16
「こちらの質問に対し、的外れな答えを延々と述べる」「質問の論点をすりかえる」。そんな人、まわりにいませんか?本日は、こうした状況での対処法と、あなた自身が「仕事ができない人」にならないための考え方をご紹介します。
2013.7.10
「遅刻をしてはいけません」。子どものころ、親や学校の先生に何度も言われたかと思います。当然、これは社会人になっても同じなのですが、会社(仕事)への慣れが出てくると、そのブレーキがききにくくなります。入社5年目のAくんの「言い訳」、…
2013.7.5
仕事を頼まれたとき、いい顔をしたくなって、「がんばれば、これくらいで終わらせることができるかな?」と楽観的な見積もりをしたことはありませんか?そしてその結果、締め切りに追われ、大変な目にあった経験はありませんか?本日は、そんな症状…
2013.7.3
「この仕事は誰かがやるだろう。今は忙しいし、見なかったふりをしよう」。こんなご経験はないでしょうか。「担当者がはっきり決まっていない仕事」で、起こりがちなことです。さて本日は、ある会社の大ピンチを救った若手社員のエピソードです。
2013.7.1
「人の話は最後まで聞きましょう」。子どもの頃、親や学校の先生にこう教えられたことはないでしょうか。ビジネスマナーの基本中の基本ではありますが、これが意外と、実践するのが難しいものです。とある現場で、実際に起こった失敗談をお伝えしま…
2013.6.27
「自分は上司からどんな評価をされているんだろう?」。どんなビジネスマンであっても、一度は思ったことがあるはずです。本日のテーマは、「仕事の評価がどのように決まるのか」についてです。能力的には差がなかった、新人のAさんとBさん。どこ…
2013.6.25
「来週まで」「近日中」。ビジネスシーンでも頻繁に出てくる表現ですが、使い方を少しでも間違えると、大きなトラブルにつながります。しかしちょっとしたコツで、トラブルは激減します。正しい使い方をマスターしましょう。
2013.6.21
前回の記事で「段取り」についてお話をさせていただきました。本日は、「動かす」についてです。極めて難しいスキルですが、大切なコツはたった1つだけなのです。ここでは、「イヤな上司をいかに操ったか」という事例をあげます。
2013.6.20
前回の連載では、「伝える力」を高めるポイントについてお話いたしました。本日は「段取り」についてです。内容だけを気にしても仕事はうまくいきません。「どの順序で、何にとり組むべきか」「どうすれば効率的になるか」を考える力が必要です。
2013.6.19
前回の連載では「聴く力」を高めるためのポイントをお話いたしました。本日のテーマは「伝える」です。ほんのちょっととした工夫で、あなたのコミュニケーションレベルは劇的にアップします。できる人の伝え方を見ていきましょう。
2013.6.18
前回の連載では、「聴く、伝える、段取る、動かす」の重要性についてお話いたしました。本日はその中の1つ、「聴く」についてです。本記事には、「聴く力」のチェックテストもありますので、新入社員~中堅社員の方は、ぜひ一度やってみて下さい。
2013.6.17
前回の連載では、「評価される人」と「そうでない人」の違いについて、お話ししました。さて本日は、新社会人、もしくは20代の若いビジネスパーソンに対して、会社(上司)が何を求めているか、についてです。
2013.6.14
本連載は、仕事の効率・質を、劇的に高める方法論をお伝えするものです。第1回目の本日は「評価される人」と「そうでない人」の違いです。「自分は評価されていない」「がんばっているのに、むくわれない」。そんなモヤモヤを吹き飛ばす方法をお伝…
アクセスランキング
水の代わりに飲むだけで“糖尿病リスク”を下げる「すごい飲み物」3選…コーヒー、緑茶とあと1つは?【専門医が推奨】〈2025上期4位〉
まさかの再登場・二宮和也が提案したセリフが深い!タイトルバック省略の「神回」が美しすぎた【あんぱん第59回レビュー】
「とにかく疲れを取りたい」ときに! 丸ごと焼くだけでごちそうになる、今が旬のすごい野菜とは
「腐った生ゴミ」みたいな口臭の原因は?絶対買ってはいけない歯ブラシと歯磨き粉【歯科医が解説】
「絶対に採用しちゃいけないNG人材」無能な社員よりずっとヤバイ3つのタイプとは〈2025上期・会員ベスト6〉
「とにかく疲れを取りたい」ときに! 丸ごと焼くだけでごちそうになる、今が旬のすごい野菜とは
「ゆうパック」はどうなる?日本郵便の「不適切点呼」で露呈した「さらに深刻な問題」とは
「絶対に採用しちゃいけないNG人材」無能な社員よりずっとヤバイ3つのタイプとは〈2025上期・会員ベスト6〉
中居正広「女性トラブル」を一刀両断、最も無責任な“あり得ない”関係者とは〈2025上期5位〉
アンパンマンの「起源」はここにある…脚本家・中園ミホが最初に「書きたい」と言った戦争と善意の15分【あんぱん第58回レビュー】
早死にしたくない人が、バターの代わりに使っているもの【22万人を33年間追跡調査】〈再配信〉
「健康のつもりで飲んでたのに…」糖尿病リスクを高める「意外な飲み物」とは?【11万人のデータを解析】〈再配信〉
病気になりたくなかったら、真っ先にやめたほうがいい食事の習慣とは?【書籍オンライン編集部セレクション】
インドから帰国する機内、激しい腹痛で気絶した日本人が「5つ星ホテルの朝食」で口にした“水以外”の飲み物とは?
コーヒーは1日何杯までにすべき?最新研究でわかった「重大な健康リスク」とは〈再配信〉
「絶対に採用しちゃいけないNG人材」無能な社員よりずっとヤバイ3つのタイプとは〈2025上期・会員ベスト6〉
新疑問が浮上!ベイカレント新社長の「日本IBM新卒入社」経歴に関係者証言で深まる“謎”…元首脳の学歴にも不可解な変遷が判明
日産の“救世主”だって?新型リーフが「経営再建の切り札」とは言えない納得のワケ
武田薬品・アステラス・第一三共…24年度「減益予想」が一転、大幅増益だったのはどこ?
日本製鉄のUSスチール買収は完全子会社化で決着!3.6兆円ディールに日鉄が支払う「代償」とは?