「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」
「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「なぜ?」「どうして?」は、致命的な「解釈のズレ」を生み、噛み合わない会話=「空中戦」を作り出してしまう元凶、「最悪の質問」なのだ。
「事実と解釈の違い。これに気づけていない人は、まだ確実に“曇りガラス”の中にいます」――。話題の新刊『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』では、世界・国内の各地で実践・観察を積み重ねてきた著者による「賢い質問の方法」=事実質問術を紹介している。本書に掲載された衝撃の新事実の中から、今回は「ありがちなNG質問」について紹介する。(構成/ダイヤモンド社・榛村光哲)
Photo: Adobe Stock
「一般化された言葉」の注意点
会議や雑談で、どんなテーマでも「それ、よくありますよね」「みんなそう思ってると思います」と言う人、いませんか。
これは一見、共感的で無難に聞こえますが、実はこのタイプこそ「浅い意見しか言えない人」と思われやすいのです。
「よく」「みんな」は何も聞いていないのと同じ
たとえば会議の場で、誰かが課題を共有したとします。
・「よくそういうことある?」
・「みんな悩んでるってこと?」
このように返されても、聞く側は何も得られません。なぜなら、「よく」も「みんな」も、実はいつのことも、誰のことも指していない言葉だからです。
賢い人は、事実で聞く
一方で、頭のいい人はこう話します。
・「昨日もAチームで同じトラブルがありました」
・「前回の会議でBさんが指摘していた件ですね」
・「この一週間で、同じ問い合わせが3件ありました」
「よく」「みんな」と言いたくなったときこそ、自分の中で一度立ち止まりましょう。
「それはいつの話?」「誰の話?」と自分自身に問いかけてみてください。
(本記事は『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』の一部を抜粋・調整・加筆した原稿です)








