さる5月31日に行われた、『FXで月100万円稼ぐ私の方法』の出版記念講演会の模様をお伝えする第3回目。『「シャドートレード・トレーニング」で使うローソク足は何分足がおすすめ?』「スワップ口座でのストップ活用法は?」など、当日の質疑応答の模様をお伝えいたします。

重要指標発表時のトレードをどう読めばいいか

鳥居 私のお話は一通りこれで終わりなんですが、何か質問のある方いらっしゃいましたら、ここからは質疑応答の時間としたいと思います。

 まだチャートの見方があまりよくわかってなくて、どうも読みがはずれているような気がするときでも、明日、大事な指標が出るからそこまで待とうかなってひっぱったりします。鳥居さんの場合、指標の発表などは考えず、あくまでも一定のライン、値段で損切りするときは損切りするんですか?

鳥居 私の場合、エントリーすることとストップを入れるというのは同時にやるので、入れたらあとはもうストップを動かしたりしません。ストップにかかったらそれで終了です。

 アメリカの雇用統計など重要指標の発表時については、どちらに動くかわからないので私はトレードはしません。

 もう一つ、いまは円安なのでロングで入ってもわりと安心してトレードできるんですが、相場が大暴落をしたようなときは、ショートで入ることが多いんでしょうか。

鳥居 もちろんそうです。