開成中学校の最寄駅である西日暮里駅の甲板開成高校の最寄り駅であるJR西日暮里駅の駅名標…ちなみに海城中学校の最寄駅はJR新大久保駅(写真はイメージです) Photo:PIXTA

SAPIXの広野雅明先生に「中学受験の素朴な疑問」をぶつける連載。全5回にわたって「第2志望校の選び方」を取り上げます。最終回は、「偏差値には現れない学校の魅力」について聞きました。成績十分だったのに開成中学校から海城中学校に志望校を変更した男子生徒を引き合いに、入学後の子どもとの相性の重要性を語っています。連載の最後に「第1志望校に落ちるかもしれない我が子」に伝えておくべき言葉を教えてくれました。(聞き手・文/教育アドバイザー 鳥居りんこ)

連載王者・SAPIXが教える『中学受験の正攻法』をフォローすると最新記事がメールで届くので、読み逃しがなくなります。

成績十分だったのに
開成から海城に志望校を変更

――5回に渡りサピックスの併願校の決め方についてのお考えを聞いて参りました。やはり受験校を決めるに当たり、家族会議は必要でしょうか?

 そうですね、あったほうがいいと思います。6年生の秋には家族間で合意が取れているのが望ましいです。

 ただ、秋口に成績が安定しないという悩みを抱えると、子どもはへこたれないのですが親のほうが動揺してしまう。

 模試の成績が返ってくるたびに第1志望を変える人もいますからね。コロコロ変えるのはお勧めはしませんが、秋になってからでも、成績以外の理由で別の学校の魅力に気付く例もあります。

 例えば、第1志望校を開成から海城に変えたケースです。