「もう嫌だ」と思った自分を責めていませんか。それは弱さではなく「今のままを変えたい」という合図です。明日への一歩を踏み出すにはどうすればよいのでしょうか?
IVEチャン・ウォニョン氏や俳優ハ・ソクジン氏の愛読書と話題となり、韓国で262刷、60万部を超え、「哲学ブーム」の火付け役となった書籍『求めない練習 絶望の哲学者ショーペンハウアーの幸福論』をもとに解説します。

誰でも一度くらいは、明日が来ないことを願う。

「絶望」は「弱さ」ではない

誰でも一度くらいは、
明日が来ないことを願う。

――『求めない練習 絶望の哲学者ショーペンハウアーの幸福論』より

落ち込んで「もう嫌だ」と思うことは、誰にでもある。

それは弱さではなく、「今のままではダメだ」というサインだ。

このサインがあるから、私たちは生活を少しずつ良くできる

ライプニッツの「最善の世界」という言葉は、問題がない世界という意味ではない

「ここから最善に近づける余地がある世界」と読むとわかりやすい。

もう生きたくない」という言葉の裏には、「本当はこう生きたい」が隠れている。

まず、不満を小さく分ける

何に疲れたのか何に腹が立つのか何を望むのかを一行ずつ書く

そのあと、次にできる行動を一つだけ決める

たとえば「今日はこの作業だけ終える」「この件は助けを頼む」などだ。

比べる相手を他人ではなく、昨日の自分にする

速さではなく、向きが合っているかを確かめる

終わったら印をつけ、よかったことを三つだけ書く

小さな達成は、気持ちを立て直す土台になる。

人は、良いことには鈍く、悪いことには敏感だ

だから、余計な痛みを増やさない工夫と、良かった瞬間を言葉に残す習慣が要る

嘆きはその材料になる

不満を行動に変えた瞬間、私たちはすでに「最善」に一歩近づいている。

結局、「もう嫌だ」は「もっと良くしたい」という意志の別の言い方だ

その声を読み取り、今日を一つだけ整える

それを続けることが、悲観にも楽観にも飲まれず、前へ進むいちばん確かな方法である

(本記事は『求めない練習 絶望の哲学者ショーペンハウアーの幸福論』をもとに作成しました)