(c)Diamond / イラスト:チハラ アケミ
「今日のランチはなにを食べよう?」お昼休憩のランチに命をかけているサラリーマンの山盛くんが、おいしくてコスパのいいメニューをご紹介します。
大戸屋で、ガッツリ感がたまらない“ボリューム満点メニュー”を発見!

「日本の家庭の味を、おいしく、安心して、お値打ち価格で食べてほしい」という思いから誕生した「大戸屋」。国内外に434店舗を展開しています。

本日レビューするのは「大戸屋風チキン南蛮」です。タルタルソースがたっぷりかけられたメニュー写真に惹かれて、注文しました。
価格は単品940円(以下、すべて税込)、定食は1030円です。定食と単品の差が90円しかないので、迷わず定食に決めました。定食のカロリーは1286kcalだそうで、食べ応えがありそうです。
鶏肉とタルタルソースがたっぷり

大きなお皿に、タルタルソースがたっぷりかかったチキンがど〜ん盛られています。定食はメインの一皿のほかに、ご飯、味噌汁、漬物が付いていました。

衣がしっかりついたチキンが2枚もあるし、タルタルソースがこんもりと盛られているので、カロリーが高いのも納得です。タルタルソースの他に甘酢だれもかかっていました。こんがりとしたキツネ色の衣がおいしそうで、食欲が刺激されます。

公式サイトによると、タルタルソースは手作りしているそうです。卵の白身や玉ねぎ、ピクルスなどがごろごろ入って、おいしそう。
茹で卵を作ったり、材料を細かく切ったり、調味料を混ぜ合わせたりと、一手間かかるタルタルソースをたくさん食べられて嬉しいです。







