『ばけばけ』第84回より 写真提供:NHK
今日の朝ドラ見た? 日常の話題のひとつに最適な朝ドラ(連続テレビ小説)に関する著書を2冊上梓し、毎日レビューを続けて10年超えの著者による「読んだらもっと朝ドラが見たくなる」「誰かと話したくなる」連載です。本日は、第84回(2026年1月29日放送)の「ばけばけ」レビューです。(ライター 木俣 冬)
「ハンブンジャクさん好きです、仲良き、なりたい」
湖畔でサワ(円井わん)と庄田(濱正悟)の2人連れを見かけたトキ(高石あかり、「高」の表記は、正確には「はしごだか」)。
庄田が東京で出会った「ハンブンジャク(錦織の“大盤石”ならぬ“半分弱”)」であることをトキは思い出した。
ご無沙汰なトキとハンブンジャク。
ご無沙汰なサワとヘブン(トミー・バストウ)。
トキはヘブンに庄田を紹介する。錦織(吉沢亮)の友人と聞けば、ヘブンの警戒心は解ける。伝家の宝刀・錦織。ともすると、また、ヘブンはトキの男性の知り合いに嫉妬しかねない。
庄田は錦織の「親しい」友人だと言い、ヘブンと英語で会話する。なぜ、流暢(りゅうちょう)な英会話をしていると賢そうに見えるのか。
日本語もわかるヘブンに感心する庄田に「英語より日本語の得意の西洋人」とヘブンはユーモアで返す。ちなみに、ヘブンを演じているトミーの母国・イギリスはユーモアを愛する国だ。
サワと庄田はふたりで何をしていたのか。昼食後、腹ごなしに湖を散歩していて、サワが「ウマオイ」を知らないというので、教えていたと言う庄田。
「小学校の先生なら、虫の名前と鳴き声は知っといた方がいいよ」とサワにアドバイスしている姿を、トキがほほ笑ましく見ている。
ウマオイの鳴き声は「スイーッチョン」と聞こえると、楽しげにサワに教えている庄田を見てヘブンは「ハンブンジャクさん好きです、仲良き、なりたい」とトキに家へ呼ぼうと提案する。
虫が好きな人に悪い人はいない。気が合いそうと思ったのか。サワと庄田の仲をもっと深めてもらおうと気を利かせたのか。
ヘブンの「レッツゴー」で主題歌に。







