「あの大事な紙、どこいった?」のイライラに終止符をうち、お金、時間、人生をコントロールしよう! 10万人を救った紙片づけメソッドの図解版『見るだけでわかる! 図解 紙片づけ』(石阪京子著)が発売に。「必要な紙が5秒で見つかる」画期的な片づけ術が、図解で直感的に分かり、紙を減らすスマホ活用術も超絶丁寧に解説。本連載では本書から、抜粋・編集してメソッドを紹介していきます。
Photo: Adobe Stock
持ち物リストをGoogle Keepにメモ
前回は、紙に書いたメモを写真に撮って、Google Keepに保存しておく方法をお伝えしました。
しかし、実は、ふだん紙のメモやチラシの裏などに書き留めていることを、最初から、Google Keepなどに直接メモしておけばもっと簡単なのです。
たとえば、夕食の買い物リストや、薬局のポイント5倍デーにまとめ買いするもの、お年玉を誰にいくらあげたかなど。
直近のことからしばらく覚えておきたいことまでGoogle Keepに入力します。そうすると、スマホさえあればどこでも情報を確認できるようになります。
チェックリスト形式でも作れるので、私も出張やロケのときの持ち物リストなどを入れ、毎回これでチェックしています。一回作ってしまえば、何回でも使えるので、忘れ物が減りますよ。
しゃべって入力、手描き入力も簡単だから、慣れれば紙よりラク
また、スマホの画面のキーボードから文字を入力するのが苦手、とおっしゃる方も多いのですが、大丈夫! しゃべって文字を入力する方法(音声入力)や、指で画面に文字や図を書いて入力する方法(手描き入力)もありますから誰でもすぐメモできますよ。
そのやり方も本書では初心者にもわかりやすくお伝えしています。
*本記事は、『見るだけでわかる! 図解 紙片づけ』より、抜粋・編集して作成しております。








